日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

月刊一口馬主2022年10月号~古馬勢続々出走!2歳戦はいかに?ライオン21年度産駒出資状況など~  - 3

ポートフォリオ日記

サイト内検索

ロンコーネ

アバター
美和
まずはロンコーネです。
早いうちから、東京開催を視野に入れての調整でした。
もともと、仕上がりは早い方なので、仕上がりすぎないように調整しながらここまでやってきました。
アバター
静寂さん
10/6に東京でD1600mの3勝C戦がある。
夏のうちからここに照準を定めていた。
鞍上も当初は現在主戦の戸崎騎手が先約があるとのことだったけど、結果ロンコーネへの騎乗が叶った。
もう、必勝態勢だよね。
ここで勝つのと、2着以下で負けるのとではその先のローテーションが全然違ってくる。
アバター
美和
たしかに。
オープンまで昇ってしまえば地方交流重賞という番組も視野に入ってきますから、レースの選択肢がぐっと広がります。
3勝Cって、おそらく各クラスの中で一番選択肢が狭いクラスじゃないでしょうか。
アバター
静寂さん
そうだね。
まず、3勝Cになると、平場(3歳上3勝Cといったレース名で〇〇特別のような冠がないレース)がなくなるからね。ほぼすべてが特別レースだ。
だから、その時点で1日12R中、3つか4つの中で、1,2勝Cと、オープン特別(リステッド競走)を抜いたレースが3勝Cなわけで、週に1~2Rあればいいのかな。
当然、芝もダートもあるわけだし、距離的なものもあるからね。出走できそうな適性のレースが月に1回か2回くらいしかないのが3勝Cといったところじゃないかな。
アバター
美和
かりに、10/6に負けて、次走もD1600mを目指すなら11/6に東京でありますね。
ロンコーネの場合は1800mくらいまではカバーできそうですから、1800mも視野に入れるのならその前に何度かD1800m戦はありますね。
アバター
静寂さん
うんうん。
もし、12月のチャンピオンズCを目指すのであればここを負けちゃうと中2週で阪神D1800mに出走して勝って、その後中一週で武蔵野Sを勝つくらいのつまったローテになるだろうね。
ここで勝てたら、中四週の武蔵野S、中二週でチャンピオンズC。もしくは中三週でみやこS、続けて中三週でチャンピオンズCか。少し余裕が持てるローテは考えられるんだよね。
アバター
美和
なるほど。そう考えるとどうしても勝ちたいですよねぇ
アバター
静寂さん
出走が確定したよ。
戸崎騎手が度目の調教だし、気合の入れようが見て取れるよね。
ただ、相手関係は強力だ。簡単に勝ち負けとは言えないけど、ここを勝てば本当に強いと言ってもいいかもしれないね。
アバター
美和
想定は三番人気ですね。
これだけのメンバーで三番人気はそれだけ期待されているってことですよね。
アバター
静寂さん
予想外の敗戦で、大ショックだね。。。
アバター
美和
結構ショックが大きいですよね。。。
勝ち負け必至だと思っていましたもんね。。
アバター
美和
いったん放牧に出ました。
アバター
静寂さん
東京D2100か中山D1800あたりでと調教師が言っているので、順調なら11月19日の晩秋Sあたりはありそうかもしれないね。
ここで決められたら中一週でチャンピオンズCだけど、さすがにつまりすぎかw
勝てば12月は放牧に出して、1月に開催されるであろう中京の東海Sとかになるのかね。
フェブラリーSには出走したいところだよね。

ラヴォラーレ

アバター
美和
赤富士Sに出走を予定しているラヴォラーレです。
アバター
静寂さん
こちらはロンコーネより出走が遅いんだよね。
チャンピオンズCを目指すとなると、ここをどうしても勝たなきゃいけなくて、勝ったとして、中一週でみやこS、中三週でチャンピオンズC。これ以外に出走の道はないかなと。
アバター
美和
どうなんでしょう?勝てますかね?
アバター
静寂さん
ロンコーネも同じだけど、ちゃんと自分の競馬ができれば3勝Cについてはクリアできると思うよ。
それが今回なのか、次回なのかは別問題だけどね。
だから、秋競馬復帰初戦は勝つ前提でかんがえると、ラヴォラーレもみやこSについては相手関係次第じゃ重賞勝ちしてもおかしくないと思ってる。
うまくハマって、3勝C、重賞と連勝してくれれば人気の一角としてチャンピオンズCにも出走できるだろうけどね。
タイミング的にハマってくれればね。
アバター
美和
どちらもですが現在4歳です。明けて5歳。
ラヴォラーレ自身も4歳秋の9月時点で14戦。
少ないとは言いませんが多くもない出走回数ですね。
現在の競走成績から考えれば、5歳も現役でしょう。
そうなると、チャンピオンズカップだけじゃなく、年末の東京大賞典や年が明けての川崎記念など、距離適性的に、地方交流重賞Jpn1もおおいに考えられるのではないでしょうか?
アバター
静寂さん
うんうん。
まあそのためにも、JRAで重賞勝ち実績くらいは欲しいんだよね。
地方交流重賞だってレースのフルゲート枠の頭数があるし、JRA所属馬はJRA出走枠の制限があるからね。その枠内に入れるだけの賞金は積んでおかないと適性があっていても走れないからね。
川崎記念は2100mということでラヴォラーレがここまで3勝上げているのが2100mで、そのどれも東京左回りだ。川崎記念は左回りの2100mだからね。
確かにここが大本命ともいえるよ。
川崎記念を勝つことができれば、その後は、交流重賞は出走枠に収まってくるだろうしそうなると、帝王賞やJBC海外もサウジやドバイ、米BCなんかも距離的には適性に合ったレースがあるしね。
アバター
美和
帰厩後一発目の追切ですね。
3頭併せの真ん中です。インターバル調教といったところですかね。
アバター
静寂さん
坂路一辺倒だった調教師が最近はWコースや併せ調教をよく行ってくれるようになったね。
また、3頭併せの真ん中ということで、ハンドリング重視でここまで調教を重ねているって感じかな。
良いと思うよ。
ここからあと2本は追い切るみたいだし、万全の態勢で挑むことになりそうだね。

出世頭2頭が激突??~11.19晩秋S~

アバター
美和
ラヴォラーレの鞍上田辺騎手が先約があるということで、鞍上が誰になるのかな?
なんて、思ってみていました。
アバター
静寂さん
いよいよ見限られたのか。。。はたまた強力なライバルがいてそちらに騎乗するのか。。
ラヴォラーレを差し置いて騎乗する馬ってどんな馬だろうと思ってたら。。。
アバター
美和
田辺騎手騎乗予定馬がロンコーネだったというw
いよいよ激突ですね。
アバター
静寂さん
実はここまで、当ポートフォリオ内で出資馬が直接対決になったことは一度もなかった(ハズ)。
3勝C、特別レースでの激突は当然初めてだね。
しかも、絶対にないと言えない程度の実力を2頭とも持っているので、1-2フィニッシュを期待したいところだよね。

2歳のうちに勝ちあがれるか?

来年はクラシック世代となる2歳馬たち。
2歳のうちに勝ちあがれるかどうかは非常に重要です。
しかしながら残念なことに、当ポートフォリオではデビュー前にカノンドールが引退となり、キタサンブラック産駒でクラシック戦線で大きな期待を寄せていたウルトラブラックもデビュー前でケガで療養を余儀なくされています。
他にもオールズフェアもケガでいまだに九州にいます。そんな中、ジークシュベルトが新馬戦3着、そして、2戦目を迎えようとしています。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks

フォロー・チャンネル登録よろしくお願いします

最近の投稿