日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

~来年も走れるのか?古馬勢、地方所属馬-2歳馬は勝ちあがって3歳を迎えられるのか~月刊一口馬主2022年11月号 - 2

ポートフォリオ日記

サイト内検索

未勝利脱出なるか?3歳未勝利馬

3歳の未勝利戦は、8月で終了しています。
一般的には勝ちあがれていない未勝利馬は、該当するクラス(未勝利クラス)がなくなるため、JRAで出走する場合は格上挑戦で1勝Cに挑むことになります。
もしくはいったんJRAから地方競馬へ移籍し、3歳のうちなら2勝、古馬になったら3勝することでJRAに1勝Cとして復帰することが可能です。
未勝利馬のままでも、本状開催のレースに出走できないとか、優先順位は最下位になるという不利はありますが100%出走できないわけではないため、格上挑戦で1勝Cのレースに出て勝ち上がりを目指す馬も出てきます。
当ポートフォリオでは本年4歳になるブレイブライオンは、本年初頭に勝ちあがりを目指して1勝Cに格上挑戦し続け、見事勝ちあがりました。
このようなケースもあり、現在も2頭が未勝利のままJRAに所属し続けています。
今月はその2頭のうちの1頭である、カルトゥーシュが出走しました。

初勝利なるか?カルトゥーシュ

アバター
美和
前走格上挑戦ながら4着と好走したカルトゥーシュが勝ちあがりをかけて福島競馬場の1勝Cに格上挑戦で挑みます。
アバター
静寂さん
枠順発表の時点では想定2番人気となっていて、可能性は大いにありそうな気配だよね。
アバター
美和
おまけに人気どころの大半が1~3番手あたりに付ける先行策をとる馬が集まりました。
カルトゥーシュは先頭集団の次に位置付けるような戦法でしょうか。
展開的には向いていそうです。
アバター
静寂さん
勝つ走りを想像すると、3コーナーから最終コーナーにかけて先頭集団がバテてきて自然に落ちてくるところをカルトゥーシュがまくっていって短い直線に向いた時点で頭一つ抜け出ていてそのままゴールという絵かな。こうなれば先頭集団の次に位置付けるカルトゥーシュが強そうに見えるけどね。
アバター
美和
出走結果は...案外な8着でした...
アバター
静寂さん
ちょっとやばいよね。。
あと1戦あるかないかだ。。
せめて掲示板以内程度なら、順番も回ってくると判断してくれるかもしれないけど、8着程度を繰り返すようじゃ、調教師もかまってられないってなってもおかしくないよね。
アバター
美和
そんなこんなを言っているうちに、次走予定が出ました。
11月20日の福島芝2600mの特別戦に出走する予定となりました。
アバター
静寂さん
中一週だから、一緒に走った馬でいい成績だった馬は無理して出てこないだろうと予測。
だから、メンバー構成は大きく変わる可能性があるね。
1週目できっちり勝ち上がりたいと思っていた馬は、その時に出ているわけだから意外に手薄かもしれないね。
アバター
美和
出走確定しました。
アバター
静寂さん
出走はできるけど、勝てるかどうかはまた別問題だからね。
前走同じレースだった馬も何頭か出ているけどすべてカルトゥーシュより先着してるね。
人気はカルトゥーシュのほうがあったんだけどね。。
何より想定1番人気のファベルには一度負けてるしね。なかなか厳しいメンバー構成になったよ。
それでも、おそらくこれがラストチャンスだろうし、何とか結果を出してほしいよね。
アバター
美和
うーん。。。何とも言えない8着となりました。
アバター
静寂さん
そうなんだよね。
すでに勝ち上がりを決めていての1勝Cで8着なら、それほど悲観することもないし、次頑張ろうって話すところなんだけど、何せ未勝利馬の身だからね。
アバター
美和
こうなってくると。。。どうなんでしょうか?
アバター
静寂さん
まあもしかしたら年が明けての小倉で1戦か2戦使ってそれでだめなら引退っていう道、もしくは結構みんな言ってるけど障害という道、ファンド解散、この3つだろうね。
なにせ、ダートはからっきしダメっぽいので地方で2~3勝挙げてJRA復帰というのはどうなんだろうね。かなり怪しい気がするよね。
たぶん1勝Cで通用するだけの力はあるから、ダート適性がなくても地方競馬なら3勝くらいできるのだろうか…?
ただ、格上挑戦を選んだ時点で地方からの復帰は考えてない気がするから、やはり先述の3つのどれかかな。
アバター
美和
障害はやってみないことにはまったく何も見えないと思いますが、年が明けての小倉はどうなんでしょうね?
アバター
静寂さん
うーん。まず、出走できるかどうかというのがかなり狭き門なんだよね。
ただ、ブレイブライオンは、格上挑戦でも意外にあっさり出走できたっていうのもあるよね。
だから、出走はできないこともないのかなと思う。
そのうえで、今回、せめて掲示板程度なら、まだ見込みもある。続けて出れそうな番組探そうぜというところなんだけどね。。。
ブレイブライオンは、格上挑戦を始めてから、6、5、5着とギリギリ掲示板というレースを続けていて、たぶんこれでだめなら。。。というダート替わりの一線で思った以上の強い勝ち方をしました。
格上挑戦4戦目での勝ち上がりでそれまでも大体掲示板と考えると、カルトゥーシュの今の成績は2枚ほど劣るといえるかな。。。そうなると今後の続戦については...
何とも言えないよね。。
障害転向は、本当にわからないけど、一度調教だけでもやってみてほしいよね。
サクッと勝ち上がれるような素質があるようなら、ジャンプで重賞を狙うなんて言うのも面白いっちゃ面白いよね。
アバター
美和
予想通りといいますか、障害練習を始めるようですね。
アバター
静寂さん
うんうん。
障害は障害でやはりそれなりに素質がないとやっぱり上に行けない。
スタミナ
丈夫さ
飛越のうまさ
やっぱりこの3つは重要だよね。
スタミナと丈夫さはおそらく現状で見ている限りでは合格レベルで、あとは飛越だね。素質があればいいんだけどね。
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks

フォロー・チャンネル登録よろしくお願いします

最近の投稿