日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

~来年も走れるのか?古馬勢、地方所属馬-2歳馬は勝ちあがって3歳を迎えられるのか~月刊一口馬主2022年11月号 - 3

ポートフォリオ日記

サイト内検索

地方馬たちの11月

JRAよりもは、11月に迫った感じがないのが地方競馬。
といっても、北海道、東北、金沢競馬あたりは冬の時期は競馬場が閉まるため、ここに所属しているJRA復帰狙いの3歳馬たちは何とか11月~12月までの間に合計2勝以上して3歳のうちにJRAに戻りたいわけなので少し焦りが出る時期。
当ポートフォリオの地方所属馬2頭は南関東所属でJRA復帰をあまり考えていない2頭なので、焦りはないのですが。。。
だからって勝たなくていいわけではありません。
あまりに勝てない競馬を続けていると肩たたきにあう可能性も出てきます。

3勝目なるか?オンヴァガニエ

アバター
美和
情けないとしか言いようがない走りを数戦繰り返しているオンヴァガニエです。
アバター
静寂さん
力もあるらしいし、このクラスで足踏みするようでは先が思いやられるわけで、せめて目処の建つ走りをしないといけないよね。
B級くらいまでは登らないと、ファンドとしては失敗となってしまうよね。
アバター
美和
後程出てきますが、フォルティウスはJRAで1円も賞金を稼げずで地方行きとなりました。
賞金の小さい名古屋(笠松)で6勝を挙げて万全を期したうえで南関東へ移籍しました。
募集総額が小さい馬とは言え、今の時点で馬代金の回収率が何とか50%というところまできたわけです。
ファンド、投資の種目として考えたとき、フォルティウスは順調な運用ができていると言えるレベルになりつつあるわけですが、オンヴァガニエはいまだ順調とは言えませんよね。
アバター
静寂さん
そうだね。
地方競馬での1勝はJRAほどの賞金にはならないからね。
まあ、南関東のA級なら1着賞金が300~500万円なんてレースが標準で組まれているからね。
A級くらいまで行けば、そして入着を繰り返すくらいの走りをしてくれれば、むしろおいしいファンドと言えるかもしれない。
そこまで言わないにしたって南関でB級程度なら、2000万円以下の募集総額の競走馬なら順調な運用ができてもおかしくないはずだ。
そういう面でいえば、フォルティウスは徐々にその軌道に乗りつつあり、オンヴァガニエは2勝するところまでは良かったけど、まだC級なのに、ここで止まっちゃってる感じになってるね。
アバター
美和
ですよねぇ。
毎回勝ちなさいとまではいわないですが、次につながる走り。次走は勝てそうという匂いは必要かと思います。
アバター
静寂さん
4番人気となっているので、勝てとまではいわないまでも、馬券圏内には入ってほしいところだよね。
アバター
美和
着順自身は2~4着はちょっとの展開の差や、位置取りの差だと思うので良いと思いますが、今回のレースはどうやっても勝てる感じではなかった感じがします。
アバター
静寂さん
同様のメンバーなら次も掲示板は堅そうだよね。
だけど、やっぱり1着、せめて2着くらいで賞金を積み上げていかないと、勝てていないのに入着賞金が積みあがって今よりも上のクラスになっちゃう可能性もあるからね。
そういう意味でも年内にどうしてもあと1勝は欲しいところだよね。
アバター
美和
どうでしょう?見通しは明るいですかね?
アバター
静寂さん
どうだろうね。。。
次勝てればまだまだ見込みもありそうだけど、次も掲示板になんとかっていう程度だと、先が思いやられるよね。
なんとか年内もう1~2走してそこで勝ってほしいところだね。
アバター
美和
15日に出走が決まりました。
アバター
静寂さん
今回は騎手も乗り代わりで調教師も勝っても負けてもこれで放牧と言っているので、おそらく年内最後のレースだろう。
勝って、今年のレースを終えたいところだよね。
アバター
美和
大惨敗でした...
これはやばいレベルの惨敗です。。。
アバター
静寂さん
さすがにこれだけの負けは想定外だね。。
そこまで差はないとはいえ、、今後の運用に関して一度検討してもらいたいよね。
一度南関東以外に移籍して走らせてみるとか検討してみてもいいんじゃないかな。
アバター
美和
ファンド解散という結論に至りましたね。
アバター
静寂さん
個人の馬主ではなく、ファンドだからね。
やはり高値で売れるうちに売ろうという思考になってもおかしくなかったし、ほかの地方で何勝かしたって、回収見込みは立たないという判断だろうね。
今後のオンヴァガニエの馬生が幸せなものになるよう祈るしかないよね。

自分との闘いのフォルティウス

アバター
美和
南関東での競馬が3戦目になるフォルティウスです。
アバター
静寂さん
前走は出遅れがあったのでカウント外だと関係者は言っていたね。
しかし、カウント外なら今回は勝ち負けしないとね。
意外にプレッシャーのかかるレースだったんじゃないかな。
アバター
美和
そして私たちから見ると、オンヴァガニエが案外なレースで4着だった同じ日の9R、調教師も騎手も同じになっているフォルティウスです。
前走も同日で、さらには同じような負け方で、コメントもほとんど同じだったのでちょっと嫌な空気は漂っていたように思います。
アバター
静寂さん
その嫌な空気は直線最後ゴール手前で先頭に躍り出るまでずっと嫌な空気が漂ってたよねw
スタートして躓いて、騎手は振り落とされそうになるところをギリギリのところでしがみついてくれて、なんとか立て直したように見えたけど、道中落ち着いたと思いきや、明らかにかかっている状態で暴走しているようだったからね。。。w
アバター
美和
でもそう考えると、結構強かったですよね。
見事に勝利しました。
アバター
静寂さん
スタート直後のあのバタバタを見つつも最後は2馬身差の1着。
しかもゴール手前は手綱を緩めるほどの余裕を残してのゴールだからね。
強いは強いんだよね。
やっぱりフォルティウスは最後は自分との戦いだからね。
アバター
美和
今回の勝利で1着賞金120万円が加算されました。
次は1つ上のクラスに行くんですかね?
どこまで昇れるか楽しみですね。
アバター
静寂さん
軽く調べてみたんだけど、4歳下半期は800万~1200万でB3級だね。
現状では名古屋時代の賞金を合わせても370万程度が獲得賞金になるから、次戦もC1級だと思われるね。
次戦も1着で120万賞金なら490万だから、それでもまだC1級で走れそう。
そして、明けて2023年になると馬齢5歳だ。
5歳上半期は編成時に500万~600万程度の賞金だったと仮定したら400~700のC2に降格になるかもしれないね。
今の状態でC2に降格であれば、さすがに余裕で勝ちあがっていくだろうね。
もしかしたら来年上半期は連勝を重ねて賞金を積み上げることができるかもしれない。
来年の編成でC1のままだったとしたら、昇格には1000万以上でB3級に昇格だから、C1クラスであと5勝程度しないといけないかな。
まあこれは平場のレースの賞金で、特別レースとか高額賞金のレースがあって、それに出走して勝っちゃえば一気に出世できるのかもしれないけどね。ちょっとそのあたりはわかんないや。
アバター
美和
南関東のクラス編成昇給条件は意外に厳しいんですね。
まあ、A1級はJRAのオープン級だと考えると、そして実際地方交流重賞なんかでJRAの馬と対等に渡り合う南関の馬がいるわけですから、B級はJRAでいえば、2勝Cといったところでしょうか。B1~A2級が3勝Cといったところになるのかな。
てことは、C級は未勝利~1勝Cで、C1級は出世して2勝Cになっても掲示板には登れるほどの力の持ち主ってことになるのかもしれませんね。
そうなると、B級への出世だってそう容易ではないですよね。
上半期と下半期、年に2度のクラス編成で降格があるようですから、降格して格下の馬相手に連勝を重ねるっていうのができるので賞金を稼ぐという意味ではありがたい面もありますね。
アバター
静寂さん
前走から少し間をおいて12月の5日の週で出走を予定するとコメントがあったようだね。
アバター
美和
ここで勝てるなら、、、年末あたりにもう一走。。。
あぁそれでもB級には登れなさそうですねw
あと2勝したとして、年が明けて再編成でC1のままって可能性が高いかもしれませんね。
アバター
静寂さん
仮に、年内あと2走して、2連勝。前走含めて3連勝したとして、それでも獲得賞金が600万くらいだ。
来年そのままC1のままだったとしてもだ。そのC1クラスで3連勝しているんだから、同クラスであと400万稼ぐまでこのクラスだ。組は上がっていくだろうけど、コツコツ稼げる可能性は高いよね。
連勝に次ぐ連勝であと4連勝したとして、7連勝でB級みたいな感じになるのか。
面白いよね。
アバター
美和
あともう一つ、前走はC1の十組でした。
その前、前々走は九組でした。
この組というのは、相撲の前頭〇枚目みたいな、やっぱり同クラスの中のさらに絞った格付けらしいです。
今十組で勝ったわけで、ある程度出世したとして、九組か八組か、六組くらいまで飛ぶのか。。ちょっとわかりませんが、C1一組がC1のトップの組ですからね。
この面からみても当分の間はC1級なんだなというのがわかります。
アバター
静寂さん
この格付け体系であれば、フォルティウスがB級まで出世した時には馬代金は回収していることになる。
5歳B1組が1900万以上だから、来年B級を卒業できるくらいまで頑張っていれば、預託料を含めても回収、投資成功となりそうだね。地方所属のままで投資回収成功はうれしいよね。
JRAで同級生のラヴォラーレ、ロンコーネは自身の募集価格の5倍も10倍も稼いでくれていて、もう1頭地方でも頑張ってますっていう馬が加わってくれると、18年度産駒は成功といえるかもしれないレベルに近づくよね。まあ、まったく活躍できなくてファンド解散になった馬が何頭かいるのでそれらのコストの回収のためには、ラヴォラーレ・ロンコーネはオープン級まで出世が必要だろうし、フォルティウスはA級まで行かないとだけどね。けど、まだ可能性はある。楽しみだ。
南関東のB1~A2級は、JRAでいえば3勝Cくらいかな。
早いうちにここまで出世できるのなら、JRAのレースにも出てみてもらいたいよね。
もともと素質としては芝の中距離あたりがいいんじゃないかといろんな調教師に言われてきた馬だからね。いずれJRAの芝中距離のリステッド競走あたりにでも出てほしいもんだよね。
アバター
美和
ここからのフォルティウスには今まで以上に注目しないといけませんね!
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks

フォロー・チャンネル登録よろしくお願いします

最近の投稿