日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

格上挑戦で勝利…!~一口馬主メールマガジン23.02月号~ - 2

ポートフォリオ日記

サイト内検索

愛馬の動向

我が愛馬たちも春に向けて動きが出てきました。
出資馬で大きな動きがあったお馬さんを何頭かご紹介いたします。

イエヴァンポルッカ

イエヴァンポルッカが本州へ移動となりました。
最後に出走したのが昨年6月です。なので、半年以上北海道にいたことになります。
現在のところ予定としては4月~5月の東京開催を予定しているようですから、実に10か月ぶりの出走となりそうです。
競走馬としてはまだ6戦しかしていない4歳馬です。
2歳のうちに勝ちあがっていたのが大きかったというしかないでしょう。
さて、実践に出てどうなるのか、楽しみではありますね。

エメヴィベール

エメヴィベールが2月に入厩しました。
怪我をした割には復帰が早くてよかったです。
次走の予定としては、3/5の阪神D2000m戦に打って出る予定となりました。
療養前と比べても前向きさが出ているのと、多少は前よりも着いていくことができるようになったということで、かなり期待しています。
いきなり勝ち負けはできないかもしれませんが、掲示板に乗る程度の走りをしていただければ...あるいは2戦目、3戦目あたりで勝ち負けも...
と期待しています。
エメヴィベールは当ポートフォリオでは複数口出資している期待馬ですので、ここからの巻き返しにはかなり期待しています。

メッセージソング

メッセージソングは、そろそろ帰厩となるようです。
次戦の予定はまだ出ていません。メッセージソングの場合、未勝利戦を勝ちあがって以降、芝・ダートともにあまりいいところを見せられていません。
そのうえで全2戦は芝で全くいいところを見せられていないことからも、未勝利戦を勝ちあがったダート戦に打って出る予定としているようです。
牡馬で、500㎏台の馬体(現在530㎏)、スピード不足が否めないということなのでダートのほうがいいかもしれませんね、それにもう少し長い距離のレースのほうがあっているのかもしれませんね。
近々入厩、たぶん3月にも入厩してくるでしょう。
阪神だとD2000m戦ならいくつかありますが、中山に打って出ればD2400m戦というのがあります。
思い切ってこのくらいの距離延長もあってもいいのではないかと思います。
3月にもなれば予定も出てくるでしょうから、どのレースに打って出るのか注視したいと思います。

ロンコーネ

南関東への移籍が決まっているロンコーネ。
いつ厩舎入りするのか楽しみなのですが、ここにきてごく軽いDDSPという診断を受けました。

現在5歳で、ここまで喉周りの懸念は聞いたことがなかったので驚きました。
ただ、ごく軽いものだそうで、それほど影響はしないようですが、今になって思えば、前走にあたるD2100mがちょっと苦しそうだったのもそのせいなのか?
なんて、穿った見方をしてしまいますね。
また、2歳から見ていた調教師は気づかなかったのか?今発症したのか?
色々調べてみると、DDSPは、やはり若駒のうちに発覚するケースが非常に多く加齢とともに解消されていくことが多いようなので、現状でごく軽いということは、もしかしたら2~4歳の間に、少し重めであった(といっても軽い部類なのでしょうけども)可能性はあったのかなと思います。
あまり競走成績と関連しないということですが要は息苦しいのでしょうから、もしかしたらいつも2着だったのはそのためなのかもしれないですね。
症状がわかり、対策を施すことで今まで以上のパフォーマンスが出せるかもしれません。
現状までの成績のロンコーネが今まで以上にパフォーマンスを発揮できるとしたら...
楽しみでなりませんね。

フォルティウス

おそらく三月にも入厩することになったフォルティウスです。
ただ、頭に入厩しても、大井開催は月末までありませんね。。。
もしかしたらここにきて、船橋や浦和で使うかもしれませんね。
続報が待たれますね。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks

フォロー・チャンネル登録よろしくお願いします

最近の投稿