日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

データ通信ができない!~スマホにAPN設定を入れる~

IT

サイト内検索

能登半島地震で傾いた自宅。
建て直すことにしましたが、それにより、光回線はいったん解約、楽天モバイルの電波が弱い地域なので楽天Casaを契約していましたがこちらもいったん解約・返却しなければいけません。
すぐ隣の実家に引っ越したのですが、光回線の引き込みまで1週間。
その1週間の間、メイン回線の楽天モバイルはつながらないし、光がないのでインターネットへ接続する手段もありません。
副回線でauを持っているので、そちらで通信を行えば・・・
と思ったのですが、データ通信が全くできません…!そこにはなんと、一つ設定すればデータ通信が行える解決方法がありました!

デュアルSIM

仕事用の電話番号として会社からスマホが貸与されています。
しかし、プライベートのスマホと2台もちは非常にかさばるし不便なので、SIMを自分のスマホにさして機器は1台で済ませています。
貸与されているスマホはiPhoneなのですが、商売柄、写真をたくさん取らなければいけませんので、必要な際にはデジカメとして使っています。
デュアルSIMにして良いことといえば、どちらか一方の電波状況が悪くても、状況の良いほうでデータ通信ができること、楽天モバイルは、電波がなくても、もう一つのSIMでデータ通信ができる状況であれば、データ通信で電話の送受信ができるメリットがあります。

普段はWifiがあるので…

平常時は、会社社内も、自宅内も光回線を引きWifiでネット回線を利用できます。
ネット回線が利用できれば楽モバのアンテナがなくても受信はできます。発信は、相手に電話番号が非通知にはなりますがかろうじて電話を掛けられます。
だから、家が建つまではWifiで我慢しようかなと思っています。
ようは、今です。
光回線が開通するまでの1週間、楽モバのアンテナはほぼ0。まれにauのアンテナをとらえますが、多分制限がかけられていて、1本立つか2本立つかで、ほぼ0なんです。
かたや、会社から貸与されているau回線は常に4本立っている状態です。
だから、auの電波はしっかり来てるんでしょうけど、パートナー契約の場合多分その一部しか使えないんでしょうかね、、、
だから、au回線ならデータ通信は出来そうなので、1週間だけ使わせてもらいたいと思って、データ通信をauに切り替えました。
しかし、アンテナは立っているけど、データ通信を始めてくれません。。。

何がダメなのか…

わからないままに、いろいろ試してみますがデータ通信を始める気配はありません。
元々iPhoneに指していたSIMだから、Androidスマホに指してもデータ通信はできないのかな。。
電話はしっかり掛けられるし掛かっても来るんだけどな。。。
と思っていたところ、思い出しました。
以前は楽モバ回線のSIMをSoftBankで使っていたスマホでデュアルSIMで使うときに行った設定のことを思い出したのです。
あの時にやったこととしては、楽モバは、auと同じ規格の通信で、SoftBankはNTTDocomoと同じ規格、この規格の違うSIM二つをデュアルで走らせるときは、APNの設定を自分で入れないといけなかったんだよな。。。
もしかして、そんな感じのことしなきゃいけないのか?
とおもって、SIMのAPN設定を見てみました。

楽天のAPN設定しか入っていないスマホでした

楽天モバイルのショップで買ったスマホだったんですが、APNの設定は楽モバのものしか入っていませんでした。
こちらについては自分で設定を追加してやればいいので、auのAPN設定を自分で入れました。

データ通信開通!これで問題なくデータ通信ができます!

設定を入れた瞬間に、データ通信が可能になりました。
と、いっても、あと2日ほどなので、ほとんど使うことはありませんが、緊急時の対応がやりやすくなりました。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks

フォロー・チャンネル登録よろしくお願いします

おすすめソフト

Emotetをいち早く検知!ESETのご紹介

静寂さん
ウィルスソフトならESETをお奨めするよ!
美和
え?どうしてですか?
静寂さん
2022年初頭に日本で大流行したEmotet。
このEmotetに対していち早く対応できたのがESETだね。
ソフトとしても軽いし検知率高いしそれでいて安価だしね。
日本のキャノンが制作しているっていうのもいいよね。
美和
ウィルスソフトにお困りの方にはお勧めですね!

MS-Officeとの高い位互換性!KINGSOFT-Officeのご紹介

静寂さん
サブ機PCや、プライベートPCなんかに入れておくと重宝すると思うんだ。
美和
MS-Officeとの互換性も高いみたいですね。
静寂さん
会社ではマクロも組んでいて、MS-Officeじゃないとだめかもしれないけど、家庭でのちょっとした競馬の収支や家計簿、住所録程度の仕様ならKingSoftのOfficeでも十分じゃないかね?
美和
ちょっとした計算資料作るには向いているかもしれませんね!

最近の投稿