近況情報

エメヴィベール近況~2022.01.05~

サラブレッドクラブライオンよりエメヴィベールの近況が報告されました。

エメヴィベール

1/5(水)中京競馬第1レース、3歳未勝利、ダート1800m、14頭立て、坂井瑠星騎手騎乗で出走し3着。
馬体重は前走より+2kg、566kgでした。
吉岡調教師は

前半は追走に苦しみ大味な競馬にはなってしまいましたが、前残りの展開をよく追い込んでくれたと思いますし、改めて力はあると感じさせられました。
坂井ジョッキーは
スタートは出ていますし、行く気がないわけではないのですが、大跳びでダッシュが乗るのに時間がかかりますね。
スローペースなのは分かっていましたが、器用に走れるタイプでもありませんので、動くに動けない形でした。
それでも直線はよく伸びてくれましたし、能力は高い馬です。
もう少し経験を積んでいけば良くなってくると思います
と言っていました。
外枠であれば、また違った競馬ができていたと思います。
今日の内容からすると、小回りコースや短距離では苦労しそうな印象ですので、ローカル開催ではなく、広いコースで使っていきたいですね。
上がりの様子を見ても全力を尽くしてくれたように思いますので、この後は短期でリフレッシュさせることも検討したいと思います
とコメントしていました。
今後については厩舎に戻って状態を確認しながら検討いたします。


とのことです。

美和
プラス体重、そして、直線向いた時点ではほぼ最後方でした。さすがにこりゃアカンと、一瞬思いましたよね。
静寂さん
ばったばったとなぎ倒していくような切れ味はないけど、長くいい脚を使ったよね。ゴールしたら3着だもん。道中もう少し勢いが付けば全然違うよね。
美和
短期のリフレッシュとのことですが、結局2戦目もプラス体重でしたが。。
静寂さん
パドック解説者が、プラス体重だが、前走より引き締まって見えるとは言ってたよね。。けど、やっぱり太目はあったと思う。短期リフレッシュは近年の競馬のパターンだから仕方はないと思うけどね。また絞るのに一苦労しそうだよね。
美和
とはいえ、これで、2戦して掲示板2回です。今回は着順を1つ上げ馬券内の3着となりました。次走に期待ですよね。
静寂さん
そうだね。もしかしたらもうちょっと距離があってゆったり流れる方がいいのかもしれないと思って調べてみたら2月20日に、東京でD2100m戦があるね。芝を一度試してみるってことで2月27日なら中山・阪神(小倉にもありますが小回りコースなので。。。)で芝2000mの未勝利戦が組まれてるね。3月6日なら中山・阪神で芝2200mってのもあるね。芝を試すなら今のうちかもっていう気もするけどね。

Return Top