近況情報

フォルティウス近況~2022.02.14~

フォルティウス近況~2022.02.14~

サラブレッドクラブライオンよりフォルティウスの近況が報告されました。

フォルティウス

2/14(月)名古屋競馬第2レース、C28組、ダート1400m、10頭立て、大畑雅章騎手騎乗で出走し見事優勝。
馬体重は前走より-2kg、478kgでした。
今津博之調教師は

おめでとうございます。とにかく今日は無事にレースを終えられたことを安堵しました。
2番人気でしたが、力を出せれば勝てると思っていましたし、相手よりも自分との戦いだとみていました。
大畑は
跨ってから気を抜けませんでしたが、勝てて良かったです。
とにかく気性面がカギになりますので、最後まで油断はできません。
今日は前が飛ばして流れてくれたことでレースがしやすかったです。能力は高い馬なので、今後も精神面がポイントになるでしょう
と言っていました。
日頃から懸命に取り組んでいる大畑とスタッフに感謝したいです。
まだ目一杯に走っている感じでもありませんし、能力は相当高い馬ですが、これからも己との戦いになるでしょう。
油断せずに用心しながら対応していきたいと思います。本日はありがとうございました

とコメントしていました。
今後については厩舎に戻って状態を確認しながら検討いたします。


とのことです。

美和
圧勝ともいえる、最後は流しながらの6馬身差での優勝。本当に強かったですね。
静寂さん
地方・名古屋とはいえ、そこでトップ争いをする調教師がここまで能力が高いと言ってくれるのはありがたいよね。そして、調教師・騎手含めてこれだけの圧勝をしているけど、そこまでレース自身を褒めていないところもね。
まだまだ本当の力を見せてないって感じのようだね。
美和
3連勝。。。とまで言わないにしても、いずれJRAに戻ってこれそうな雰囲気になってきましたね。
静寂さん
そうだね。ただ、フォルティウス自身は、18年度産駒牡馬として最安値募集馬で、なおかつ余りのやんちゃぶりに今後の進退の話まで出た馬だ。
ここから先、JRAに復帰したとして本当に通用するのかどうかは見定めてほしいところだよね。
かりにだけど、このまま名古屋、今津厩舎のままでもA級まで出世できればファンドとしても回収できると考えることができるんじゃないかね。

Return Top