FX

積み立て投資信託の解約

美和
オーナー。積み立て投信を解約されたとのことですね?

静寂さん
そうなんだ。
S&P500の値動きに連動している投資信託を積み立てで続けていたんだけど。一旦手放すことにしたんだ。

美和
それは、やはり、昨今の世界情勢を踏まえてですか?

静寂さん
そうだね。ドル・コスト平均法と言われる投資になっていく積み立て投信で、一定の含み益が上がっていた。
それが、先般のウクライナ情勢の影響で、一時的にではあるが、上がっていた利益のほとんどが吹っ飛んだ形になったんだよ。
今少し戻してきたので、いわゆる利益確定売りになるのかな。

美和
なるほど。では、その次はどうされるのでしょう?

静寂さん
いまのところ、明確にこれという方向は持っていないんだけど、従前から積み増してる企業株、上がった利益分積み増そうかなと思っているのと、あとは、今値ごろ感が出てきている企業株がいくつかあるので、それらを一時的に持つのもいいかなと思っている。
あとは、世界情勢が落ち着いてから、またS&P500の投信に戻すかもしれないね。
積み立て投信自身はやめたくはないので、新たにS&P500の積み立てのままで行くか、当面の間ちがう銘柄で行くかも今ちょっと悩んでるんだよね。
今のところ、解約はするがここから改めて積み立てていくのもいいかなとは思ってるけど。

美和
FXの方はどうなんですか?

静寂さん
それなんだよ。EAがある程度完成してきたのでそちらの口座に追加するのもいいかなと思ったんだけど、もうちょっとだけ様子を見てみようと思っていて。
夏くらいまでの様子を見てこちらに追加するかもしれないね。

Return Top