近況情報

プルーフオブラヴの2020近況~2022.03.24~

プルーフオブラヴの2020近況~2022.03.24~

サラブレッドクラブライオンよりプルーフオブラヴの2020の近況が報告されました。

プルーフオブラヴの2020

鹿児島・山下牧場で育成中。
現在は舎飼い休養中です。
担当スタッフは

昨日の運動前の馬体チェックの際に、左後肢に腫れが認められました。
触診反応はありませんし、歩様にも見せませんが、大事を取って獣医師を呼んで診てもらったところ、大変残念ながら左後肢第1趾骨の剥離骨折が判明しました。
珍しい部分の骨折であり、骨片も小さくはないのですが、馬自身気にする素振りや痛みもほとんどないようで、獣医師さんもこれまでに見たことがない症例とのことです。
断定はできませんが、運動時の発症ではなく、馬房内での転倒や立ち上がる際にバランスを崩して捻った可能性などが考えられるとのことでした。
基礎が固まって海岸での調教を始めたばかりなのに、大変申し訳ございません。
非常に珍しい症例ということで、骨片を摘出すべきかどうかを含めて、複数の獣医師の見解をもとに、今後の治療方針を決めることになりました
とコメントしていました。


とのことです。

美和
あらら。。。ここにきて剥離骨折ですか。。。
静寂さん
ここまで順調に来てたんだけどね。。。返す返すも残念だね。。。
美和
2歳の春です。除去手術に向かったとしたら、年内入厩くらいがギリギリになりそうですね。。。方針がどうなるのか注視したいと思います。

Return Top