日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

現状の保有株~2022.03.29 配当落日1日前~

株式

サイト内検索

3.30に配当落日を迎える株式を2企業分保有しています。

美和
配当落日ってなんですか?

静寂さん
まあ、簡単に言うと、企業は1年に1回決算を行い、税務署に申告し、税金を支払うわけだ。
順調な企業であれば、税引き後に利益が残る。その利益を株主に配当するのが株主配当で、その株主配当の権利が発生する日を配当落日っていうのね。
29日の市場が閉まるまでもっていたってことは、30日の朝も持っていることにつながるから、29日時点で保有していれば権利確定になるのかな。

美和
そして、現在3月30日に落日を迎える企業株を2銘柄持っていると。そういうお話ですね。

静寂さん
そういうこと。

トヨタ

今日の取引~トヨタ自動車~

美和
あーなるほど。ずっと持ってたんですね。トヨタ。

静寂さん
自分的には結構そこだと思ったタイミングで持ったつもりだったけど、その後続落。そして反転。現在結構大きな含み益も出てるね。
トヨタについてはもうちょっと持ち続けてもいいかなと思ってる。

美和
権利落ち日を過ぎると下落しそうな気もするんですが、違うんですか?

静寂さん
いや。その通り。
配当受け取りの権利を得たら、手放すって人も多いよね。株主配当のみならず、株主優待もほとんどの場合同じ落日で決まるケースが多いから、前の日に保有して落日を迎えたら手放す。
株主優待と配当権利だけ取りたいって人もいるよ。

美和
それでもトヨタは持ち続けてもいいかなと思っているんですね。

静寂さん
やはり、日本が誇る代表的な企業の一つだからね。持ち続けるのも一つかなって思うよね。

日本M&Aセンター

今日の取引~日本M&Aセンター~

美和
そういえば、こちらも手放したって言ってませんでしたよね。

静寂さん
そうwこちらも自分的には底で買ったつもりでいたんだがその後は続落。大きな含み損を作っていたんだけど、じわじわ盛り返していきながら今日初めて含み益まで戻ってきた。
落日を迎えた状態で、含み益だから良しとしたいところだね。

美和
こちらはどうするおつもりですか?

静寂さん
どうするかまだはっきりと決めてはいないけど、いいタイミングで手放すかな。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks

フォロー・チャンネル登録よろしくお願いします

最近の投稿