日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

Googleアドセンス広告がインプレッションに応じた支払いに変更?

IT

サイト内検索

収益化プログラムの主流はインプレッション性?

現在のネットの収益プログラムの主流はインプレッションなのかな?
同じGoogle参加のYoutubeの収益プログラムはおそらくインプレッション(動画閲覧数)での課金のようですし、TikTokやX(ツイッター)の収益プログラムもインプレッションが基準であるのではないかと考えられています。
X(Twitter)は、インプレッションだけが膨大でもダメなのかな?と考えられる節もあり、インプレッションと、コメントやリポスト、エンゲージメント数などが加味されているのではないかと考えられますがそれでも基準の一つにインプレッションはありそうです。
Googleアドセンスはブロガーなどの収益プログラムとしては老舗であり、当初からクリック課金の広告で、その単価も他アフィリエイトサービスのクリック単価より高率であったため非常に人気の高い広告サービスでした。

インプレッション広告になると何かいいことがあるのか?というのを考えてみました。

インプレッション制の広告になったらどうなるのか

  • インプレッション(表示回数での広告収益)なので、無理な位置に広告を掲載しなくなる
  • 記事内の広告件数が激減するので見やすいサイトになる
  • 広告をクリックさせるための記事ではなく、読んでもらうための記事が増える

ぱっと思いついただけでもこのような効果はありそうだなと考えられます。
要は、今まではクリックされてなんぼだった広告が、閲覧回数が多ければそれだけ収入が増えることにつながるので、それは、いかに読みごたえがあって人気のある記事をたくさん出せるかにかかってきます。

現状のYoutubeなんかも、インプレッション制ですが、やはりそれだけの閲覧回数を稼ぐにはそれなりのクオリティのものを出していかないといけないわけです。
人気芸能人のYoutubeなんかでいえば、最初のうちは面白かったのに、1年、2年と経過していくうちにどんどんと動画の中身が劣化してきてネタ切れか?と思われるような動画になってくると自然に閲覧数も落ち込んできてそれは結果的に収入減につながります。

アドセンス広告がインプレッション制に移行するとなると、youtubeなんかと全く同じことになるのではないかと思われます。
当然アクセス稼ぎのインチキなども横行するかもしれませんが、おそらく滞在時間の計測や、ロボットなどの認識を踏まえて収入額が決まるでしょう。そのあたりはyoutubeでもおそらく経験済みである程度対応できる自信がついたのでいよいよアドセンス広告のほうもという形ではないかと考えられますね。
そうなってこればなるほど、ブログサイトは自身のクオリティの向上と導線設計などを真剣に考え見やすくて有益なブログづくりに目が行くのではないでしょうか。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks

フォロー・チャンネル登録よろしくお願いします

おすすめソフト

Emotetをいち早く検知!ESETのご紹介

静寂さん
ウィルスソフトならESETをお奨めするよ!
美和
え?どうしてですか?
静寂さん
2022年初頭に日本で大流行したEmotet。
このEmotetに対していち早く対応できたのがESETだね。
ソフトとしても軽いし検知率高いしそれでいて安価だしね。
日本のキャノンが制作しているっていうのもいいよね。
美和
ウィルスソフトにお困りの方にはお勧めですね!

MS-Officeとの高い位互換性!KINGSOFT-Officeのご紹介

静寂さん
サブ機PCや、プライベートPCなんかに入れておくと重宝すると思うんだ。
美和
MS-Officeとの互換性も高いみたいですね。
静寂さん
会社ではマクロも組んでいて、MS-Officeじゃないとだめかもしれないけど、家庭でのちょっとした競馬の収支や家計簿、住所録程度の仕様ならKingSoftのOfficeでも十分じゃないかね?
美和
ちょっとした計算資料作るには向いているかもしれませんね!

最近の投稿