日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

容量が少ないサーバーからの移転~DBデータのマイグレーション~ - 2

IT

サイト内検索

容量が足りない!~分割移動~

ここからはお客様で実際に起きたマイグレーション時のトラブルです。

マイグレーションを行ってみたのですが、、、
エラーで止まっちゃうんですよね。。。
たぶん容量不足で、止まるんだと思います、、、

お客様M社

こんな問い合わせが舞い込んできました。
先述の通り、Pleskのマイグレーションは一度ファイルを圧縮するので同等以上の空き容量がないと先に進めません。

対策1.分割マイグレーション

マイグレーションするもの単位で圧縮しますから、まずは構造(ドメインホスティング設定などの枠)だけのマイグレーションを行い、次に、Webデータ(DBを除く)のみ、そしてメールのみと、ドメインホスティングコンテンツでも分割できるだけ分割して細切れでマイグレーションを行いました。
順調に移動でき、最後に、DBだけ残りました。
しかし、このDBだけで、しかも1つのDBが、すでに空き容量以上のディスク容量となっていて、最後に1つのDBだけ移動できない状態になりました。

対策2.phpMyAdminでエクスポート

次に、phpMyAdminでマイグレーションをしてみようと試みました。
しかし、こちらも、一時的にサーバー内にファイルを作るようでディスク容量不足で止まりました。
それならば・・・ということでDB単位でのエクスポートではなく、テーブルごとのエクスポートで行ってみました。
テーブル単位でエクスポートであれば空き容量でギリギリエクスポートができました。

さて、それでは新サーバーにすべてのテーブルをインポート・・・
これで何とかデータの移動はできたぞ!
と思ったのですが、、、残念なことにトランザクション関係で不整合が起きて、そのDBを使ったWEBコンテンツは全く開けませんでした。。。
ちなみに、念のため、DBのエクスポート時は、Webサイトのほうを一時的に止めていたのですが、それでも不整合が起きましたので、このままテーブル単位のエクスポートでは移動できない感じでした。。。

phpMyAdminでダメなら、mysqldumpで・・・と思いやってみましたが、同じでした。。。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks

フォロー・チャンネル登録よろしくお願いします

おすすめソフト

Emotetをいち早く検知!ESETのご紹介

静寂さん
ウィルスソフトならESETをお奨めするよ!
美和
え?どうしてですか?
静寂さん
2022年初頭に日本で大流行したEmotet。
このEmotetに対していち早く対応できたのがESETだね。
ソフトとしても軽いし検知率高いしそれでいて安価だしね。
日本のキャノンが制作しているっていうのもいいよね。
美和
ウィルスソフトにお困りの方にはお勧めですね!

MS-Officeとの高い位互換性!KINGSOFT-Officeのご紹介

静寂さん
サブ機PCや、プライベートPCなんかに入れておくと重宝すると思うんだ。
美和
MS-Officeとの互換性も高いみたいですね。
静寂さん
会社ではマクロも組んでいて、MS-Officeじゃないとだめかもしれないけど、家庭でのちょっとした競馬の収支や家計簿、住所録程度の仕様ならKingSoftのOfficeでも十分じゃないかね?
美和
ちょっとした計算資料作るには向いているかもしれませんね!

最近の投稿