IT

当サイトのPHPバージョンを8.1にしました

当サイト(WordPress)のPHPバージョンは7.4でした。
限界までチューニングを行いパフォーマンス向上に努めていましたが、どうにも決め手に欠ける。。。
WordPressサイドがPHP8.1に対応したバージョンをリリースし始めていましたので、このたびPHP8.1に変更してみました。

美和
オーナー、なんか微妙に当サイト、早くなりませんでした?

静寂さん
おおっ!気づいてくれたかw先ほど、当サイトの稼働PHPバージョンが7.4だったものを、PHP8.1に変更してみたんだ。

美和
それでこんなに早くなるんですか?体感が1.5倍くらい早くなった気がするんですけど。。

静寂さん
そうだね。本来はパフォーマンス向上のためのアップデートというよりセキュリティ向上のためのアップデートなんだけど、PHP7と8ではパフォーマンスに大きな差があることも言われてたんだよね。
だけど、21年時点では、WordPressのいくつかのプラグインがPHP8では、動作に不具合を起こしていて、本採用できなかったんだけど、少なくともこのサイトで利用しているプラグインではエラー無く動くことが確認できるようになったんで本採用してみた。

美和
なるほど。その結果体感速度が上がったんですね。

静寂さん
体感だけじゃないんだよ。Googleが提供する、PageSpeedInsightsも、モバイルの方が今まではどんなに頑張っても80点台だったのが、先ほど調べたら99点まで向上した。
PC版は元々も90点台だったけど、ほぼすべてのページで100点になるくらいにパフォーマンスが向上したんだよ。

美和
そうなんですね!今まで確かにパフォーマンスが黄色信号で、集客力に陰りがあるって言ってましたもんね。これで、パフォーマンス面では心配がなくなったんですね!

チェックする3つの項目~WordPressが重くなったら~

静寂さん
思い起こしてみると、サイトを立ち上げた初年度の募集馬の血統診断。サンデー・社台・G1の募集がかかったころだったと思うんだけど、サイトへのアクセスが異常に増えたんだよね。
で、サーバーが止まった。
サーバースペック不足というのはあったんだけど、wp-cronというシステムがサーバーリソースを喰いまくってるってことがわかって、wp-cronをアクセスベースからCronTabベースに変更したんだよね。
プラグイン自動アップデートの影響で死ぬほど重くなったんだよね。
それが、今はすべてのプラグインは自動アップデートを有効にしているけどパフォーマンスは全く落ちないままだよね。

美和
wp-cronの仕様を変更しただけでもここまでパフォーマンスが上がるんですね。ぜひ皆様もご対応されてはいかがでしょう!

Return Top