日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

WEBサーバーをnginxからLiteSpeedに変更しました

ブログ

サイト内検索

当サイトは、体感速度は十分に足るだけの通信スピードを維持していると思いますが、GoogleSearchConsoleではまだまだ合格点をいただけておりません。
そこで、LiteSpeed&CDNを導入いたしました。

美和
オーナー。この前も何かチューニングしたって言ってませんでしたか?

静寂さん
このまえは、チューニングというかマシンスペックを上げた感じだけど、なんだかそれ以降、Googleが遅いって指摘する頻度が増えたようでさ。。。

静寂さん
こんな感じなんだよね。。

美和
1月以降悪くなって...3月からはさらに悪化しているんですね。。

静寂さん
マシンのスペックを上げているのにそれでもまた遅いって言われちゃうとね。。。さらにマシンスペックを上げるのも考えたけど、それだったら同じ費用を使うのなら、LiteSpeedを一度試してみようかなって。

美和
でも、今までnginxだったんですよね?.htaccessが使えないため、ディレクティブを書いていたはずです。そして、LiteSpeedになると今度は.htaccessを使うことになりますよね。

静寂さん
まあ、WordPressについては.htaccessを使う方がより楽なので、それはそれでいいかなって。
そして、LiteSpeedには、Wordpressの管理プラグインもあるし、それを使ってCDNの導入もできるんだ。
なので、今回、ドメインにホスト名を付けていないルートドメインだったサイトだが、wwwを付けさせてもらった。
これによってCDNの導入も容易になる。で、現在はLiteSpeed&CDNで当サイトは動いてんだよ。

静寂さん
モバイルで90点

静寂さん
PCで98点。モバイルで90点を超えてきたのはほとんど初めてだね。

美和
おぉやっとのことでここまできたんですね。

静寂さん
もうちょっと改善できそうなところがいくつかありそうなので、それらを修正していこうと思う。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks

フォロー・チャンネル登録よろしくお願いします

最近の投稿