FX

サイト内検索

FXに資金を振り替えました~シン・EA本格稼働開始!~

いよいよシン・EAを本格稼働させることといたしました。

全ツッパEAの完成~FX MT4自動売買~

美和
FX口座に資金を振り替えたそうですね。

静寂さん
うん。約10万円程度の証拠金でフォワードテスト(実際に運用していくテスト)していたんだが、3月の成績を見て、第二段階のフォワードテストに入ろうと思って。

美和
第二段階とは?

静寂さん
一つ目は、一度リセットして今からスタートという形をとる。
これは、第一段階のフォワードテストではあえて、現状収支はマイナスという形をとってスタートしていた。だから、投下ロットも、マイナス収支が発生している場合という形で計算し運用しているような形になっていた。
で、そのマイナス収支からプラスに向かっていくときに、証拠金投下量が調整されながら運用していくモデルのEAだったので、投下量が変化するかどうかを確認していてそれが確認が取れた。増えたり減ったりするのを観測できたんだね。
そしてこれらを踏まえて、ふたつめとして、このEAの初期証拠金の最低ラインが10万円スタートかなと思っていたEAなので、それよりももう少し証拠金量を増やし、投下ロットが最小ロットの0.01lotが発生しないくらいの資金量にして、複利による投下ロット量が変化しやすい最低ラインの30万円を証拠金として組み入れた。
これで、第二段階のフォワードテストがスタートする。

美和
なるほど。第二段階のフォワードテストと言っていますがここから本格的に稼働スタートさせる感じですよね?

静寂さん
そうだね。ここからは収支の調整などを手動では一切行わずに運用を始める。まだ口座の資金量が少ないだけど、実際は本格稼働、本番運用だね。4月、世の中は新年度だ。ちょうどいいタイミングじゃないかなと思って。

美和
早速ですが、証拠金を増額してから取引が発生していますね?

静寂さん
そうなんだ。火曜日、先輩と近況報告を兼ねて、会食に行ったんだ。
で、そこで、そろそろ本格稼働させようと決めて、その日家に帰ってすぐに資金を振り替えた。
でその時点ですぐロングポジションを持った。
証拠金増額前は、収支がマイナスになっている設定で口座残高約8万円の設定で運用していたので、投下ロット量が0.02lotだった。マイナス収支を組み入れなければ8万円なら、75%の6万円を投下するので、今の円安相場でもドル円で12000ドル0.12lotくらいにはなるんだけどね。
今回、資金については一度リセットすることにしたので、要はゼロからスタート。で、口座残高総額は30万円としてリセットスタート。
ロングポジションを持った時は0.46lot、46000ドルのBuyポジションとなった。
タイミングが良かったのは間違いなくあるのでまだ過信してはいけないが、結局7日の早朝に決済が入って100pips弱の利確。10%弱の運用益が出た。
で、このEAは、SLで決済が入ったわけではない場合は、ほとんどの場合折り返しで、反対のポジションを保有するケースが多くなるので、次はショートでポジションを持った。
1割程度の残高増があったので、次の投下ロット量は、0.52lot。複利もしっかり機能しているのが確認とれているね。
で、現在そのショートポジションも一時的に10pips以上の含み益が発生したので現在SL値が+1pipsのラインに設定されているのでこんかいのトレードもマイナスはない取引が確定しているね。

美和
スタートダッシュが効いたのは有難いですね。大体負けパターンは、一発目がタイミングの悪いところでポジションを持ってしまってスタートがマイナスで、振り替えた残高がいきなり減ってしまうことで取り返せなくなっちゃうケースでしょうか。それがいきなり残高増でスタートはいい感じですよね。

静寂さん
このEAの場合最大で負けたときで1回のトレードで100pips、今だと、約5万円ほどの負けかな。
すでに4万近くのプラスがあるからたまに起きる最大負けをくらってもプラマイ0に戻る程度なので、やっぱ気持ちは強くなるよね。

美和
このまま1か月程度様子を見てまた増額ですか?

静寂さん
増額しようってことは、たぶんいい感じになっているはずで、それは残高が増えてる状態だそのうえでさらに少しずつ資金を加算していくことで残高が増えていくことが考えられるね。
このEAは、MaxLot、今僕が運用している口座であれば20Lot、200万通貨かな。ドル・円なら、口座残高約1000万。これを超えてくると今度はリスクヘッジが始まって、安定してくる。
なので、この1000万にいかに早く到達するかも大事だからね。ここに向けてちょっとずつチャレンジしていくよ。

Return Top