日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

シン・EAのフォワードテスト~2か月の歩み~

FX

サイト内検索

MT4で稼働するEA【シン・EA】ですが、いよいよ調子が上がってきました。

美和
そうですよ。FXの方もどんな感じなんでしょうか?

静寂さん
まあこれを見てよ。リアルトレードの結果だ。

美和
たまにマイナスのトレードもありますが基本的には勝ちのトレードが多いですね。先ほどの決済は大きな決済が入ってますね。

静寂さん
まだまだテスト段階なのでロットは小さいんだけど、設定としては、20万円スタート、現在口座残高8万円という設定でこのEAをスタートした。
なぜそんな損失を確定させた状態からスタートさせたのかというと、実際にほかのEAで失敗してマイナスを実際にこいているからw
それも取り返そうってことで、この設定で始めたんだ。

美和
その設定があるのとないので何か違ってくるんですか。

静寂さん
最高残高と最低残高、そして現在の口座残高を見ている。この3つの数字をもとに、投下ロット数量を決めている。
例えば現在の残高が最高残高と同じ場合、一番大きくロットを入れるんだが、そのロットは口座残高の75%を証拠金として投下する。これがMAX。
現在の残高が最高残高っていうことは直近のトレードで利益確定決済を入れて、口座残高が更新された状態だ。
そして、それ以外は最高残高と現在残高から、差分が出てくるので、その差分をある計算を行うことで減免した証拠金の投下になる。
そして、最低残高は一番負けた記録から逆算する補正プログラムも入っていて、連敗し始めると投下ロットがずんずん小さくなっていくのだが、どこかで底を打ち連勝が始まって盛り返してきたという認識が出たらブーストをかける。
だから、利益が上がるトレンドに乗っかってくると、残高は低いが、ブーストもかかって倍々ゲームで膨れる。と言っても、投下ロットは75%がMAXで、その範囲内で収まるように補正に補正をかけている。
で、そのEAも1月2月と修正に修正を積み上げて、3月にいよいよ本格的に稼働し始めた。
1月2月に作った段階では相対ドローダウンが60%くらいでちょっと微妙だっていう話をしたと思うんだ。

全ツッパEAの完成~FX MT4自動売買~

美和
このEAですか!おぼえてます!ドローダウンが60%は、1000万円程度で運用していたときに400万くらいまで目減りしてるので精神的に耐えられないかもしれないって言ってたやつですよね!

静寂さん
そうそう。その後1か月ほどをかけて、ドローダウンを40%台まで減らすことができたんだ。もちろん利益部分をほとんど削らずにね。

美和
えっ40%台まで言ったうえで利益部分は遜色ないんですか。それはいいかんじですね。

静寂さん
まあ実際に現れたのが先ほどのトレード結果だよ。
基本的には小さな利益の積み重ねだけど、トレンドに乗っかったら一気に大きなプラスを作り出す感じかな。

美和
ですよね。先ほどの設定だと、0.01lotとなっていて、0.03lotまで伸びてきて大きな利確はいってますよね。

静寂さん
そう。そのおかげで今は0.04lotまで伸びた。3月アタマと比べると4倍のロット数量になった。これが、補正と、ブーストでこうなる。
ただの8万円スタートだと、75%だから、6万円の証拠金、仮にドル・円が120円だとすると、12500ドル、0.12ロットかな。これが補正とブーストによって抑えられてるって感じだね。
今の場合連戦連勝状態だからただの8万スタートの方が利益も大きく上がってることになるけど、こればっかりはね。タイミングが悪ければマイナス進行だってあり得たので、むしろ確定損失を取り返してるんだっていう構図の方が安心してみていられたのでスタートのタイミングとしてはやっぱりよかったかなと思う。

美和
今後はどうされるんですか?

静寂さん
とりあえず、口座残高が15万くらいまでは今の設定のまま放置しておこうと思ってる。
その後は少し増額して本格運用かな。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks

フォロー・チャンネル登録よろしくお願いします

オススメFX

DMM FXは、現在条件達成で最大20万円のキャッシュバックを受けることができます。
口座を開設するなら今しかありません!
DMMバヌーシーで一口馬主をやっている人は、なおオススメです。

最近の投稿