近況情報

ロンコーネ近況~2022.05.07~

ロンコーネ近況~2022.05.07~

サラブレッドクラブライオンよりロンコーネの近況が報告されました。

ロンコーネ

5/7(土)東京競馬第10レース、立夏ステークス、ダート1600m、16頭立て、戸崎圭太騎手騎乗で出走し5着。
馬体重は前走より+4kg、492kgでした。
岩戸調教師は

ここまでクラスが上がると楽ではありませんね。
道中から流れに乗りきれていない様子でしたし、クラスに慣れていく必要があるのかもしれません。
戸崎は
1週前追い切りのときもそうでしたが、今日も本来の走りからすると、やや物足りない感触でした。
昇級戦ということもあるのでしょうが、道中から追走に余裕がなく、脚が溜まっている感じではなかったです。
能力的にはこのクラスでもやれる馬ですが、少し慣れが必要かもしれません。
本来の走りができれば巻き返しは可能だと思います
と言っていました。
状態的にいくらか物足りない印象もありましたが、やはり完調の一歩手前だったのかもしれません。
ここを使って良くなるとみていますが、反動が出る可能性も考えられますので、状態をしっかりと確認していきたいと思います。
本日は申し訳ございませんでした
とコメントしていました。
今後については厩舎に戻って状態を確認しながら検討いたします。


とのことです。

美和
昇級初戦、準オープンクラスで掲示板ですから十分満足のいく結果ともいえるのですが。。。なにぶん当ポートフォリオのエースの一角ですから、残念な結果といわざるを得ないレースとなりました。
静寂さん
募集価格1000万円を切るお馬さんで4歳春で3勝Cで掲示板だよ。たしかに文句なんてないよね。といいながらも悔しくて仕方がない結果となった。
美和
レースとしては道中もちょっとついていくのでやっとという感じで、直線向いて足が残ってなかった感じでしたね。
静寂さん
直線は外に出せず内も開かずで、苦しい展開になったよね。まあ、それがなくても勝つのは難しかっただろう。せいぜいもう1~2着分ほど前に出れたかどうかというところだろう。
美和
レース後の調教師のコメントを見ると、もう1戦東京で使う感じかもしれないですね。
静寂さん
もしそうであれば、5月29日東京競馬場9Rに薫風SがD1600m戦としてあるね。このあたりかもしれないね。
また今日のレースを見ると、もう少し距離があってもいいのかもしれない、落ち着いた展開を狙って、28日中京9R伊勢SはD1900m戦だ。伊勢Sで勝つようなら、年末のチャンピオンズCを見据えていくってことも可能になるんじゃないかね。
美和
どちらにせよ、まずは3勝Cを勝ちあがることが肝要です。勝ち上がって重賞への出走を経験したいところですね。

Return Top