日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

アウディグループがF1参戦?ポルシェブランドでレッドブルと提携? - 2

生活

サイト内検索

レッドブルポルシェは成功できるのか?

ポルシェパワーユニットの開発状況にもよるでしょうけど、今のレッドブルに、昔のマクラーレンのようなにおいを感じています。
良いパワーユニットを見つけてくるスキルのようなものがあるように感じていて、そのレッドブルが一時的に撤退を申し渡したが、復帰を望んでいるHONDAと手を切る決断をした以上はそれなりに、ポルシェパワーユニットの成功を感じているのではないかと考えています。
だから、あまりにもひどいことにはならないのではないかと思っています。

アウディブランドはどうなる?

同じグループに属するアウディとポルシェブランド。
ラベルを変えて同じパワーユニットを持ってくる可能性もあるが、どうやらそうにはならなさそうな気配もある。お互いに開発をし、いいところを共有するような、そんな関係性になる可能性がある。
もしそうなるのであれば、2つのパワーユニットを持つ自動車メーカーグループになる可能性があり、現状で参戦しているメルセデス、フェラーリ、ルノーと、HRC(HONDA)。どのサプライヤーも2ブランドで運用などしていないため、将来的には優位に立つ可能性もある。

問題はそのアウディパワーユニットを乗せてくれそうなチームだが、、、
あるとしたら、マクラーレン、ウィリアムズあたりか。
ウィリアムズは資金的な問題と、現状ではトップクラスのパワーユニットであるメルセデスパワーユニットを手にしているので、資金的な面で有利に働かない限り動くことはなさそうだ。
マクラーレンは、メルセデスがチームを立ち上げたときから、ワークス待遇を受けられないため、チームを持たないエンジンサプライヤーのパワーユニットを欲している。
過去にはHONDAとタッグを組んだ。その際は短気を起こしたと言ってもいいかと思うがパフォーマンスの低さから、HONDAとの提携を解除、ルノーパワーユニットを一時的に搭載したうえでメルセデスとの提携を復活させた。
しかし、現状では、良いと言えるほどの成績を残しておらず、HONDAがレッドブルでドライバーズタイトル獲得。22年はコンストラクターズに向けても独走態勢に入っている。
同じ轍を踏まないという考えからアウディと提携しじっくり付き合っていく可能性はあるかもしれない。

アウディでチーム参戦は?

もう一つの可能性は、アウディチームを立ち上げ参戦するというやり方だ。
その際はどこかのチームの買収という話だろう。
噂にあがったのは、ハースと、アストンマーチン、アルファロメオだ。
まずアルファロメオは、もともとはザウバーF1チームで、今は提携してネーミングライツを獲得してアルファロメオを名乗っている形になっているが、現状に満足をしていると声明を発表したので、アルファロメオがアウディになる可能性は低そうだ。
アストンマーチンは、大富豪のストロール卿が付いているので資金的な問題はないだろうし、動くとは思えない。
ハース社は可能性はありそうだが、もともとハース(Haas)は、MC(マシニングセンタ)の大手企業で世界的な大企業だ。
資金的な問題は出にくいだろう。
なので、現状のチームの買収や提携というのはそう簡単ではなさそうだ。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks

フォロー・チャンネル登録よろしくお願いします

最近の投稿