日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

新種牡馬レイデオロ~募集馬でレイデオロ産駒がいたらどうする?~ - 5

一口馬主研究会

サイト内検索

種牡馬レイデオロ~まとめ~

アバター
美和
レイデオロ。父キングカメハメハ、母アドラーダ。母の父がシンボリクリスエスです。
総評をお願いします。
アバター
静寂さん
まず端的にまとめると、産駒の競走成績としては、やっぱりディープインパクトには勝てなかったキングカメハメハかなと思う。
ただ、産駒の種牡馬という意味では、キングカメハメハはまずはロードカナロアという種牡馬を出していて、来年、再来年あたりにはこのままいけばディープインパクト、キングカメハメハがいなくなるとロードカナロアがリーディングサイアーというところになりそうな気配だよね。
ロードカナロアがアーモンドアイやサートゥルナーリアという父がスプリント戦で大活躍したのに以外にも距離はあっても走るのは、やはりキングマンボ・ミスタープロスペクターからくるスタミナが隠れていたんだろうね。
そのロードカナロア以外にも、ルーラーシップを出していて、ルーラーシップ産駒にはキセキという菊花賞馬を出しているね。
それに、キンカメは、今年急逝してしまったドゥラメンテがいる。
今年は牡馬はタイトルホルダーが大成し、牝馬はクラシック戦線で大活躍しているスターズオンアースを出しているね。
このまま死なずに種牡馬をやれていたらロードカナロアなんてあっという間に追い越す勢いだったよね。
アバター
美和
片やディープインパクトは、種牡馬になった馬はたくさんいます。
いるのですが、キンカメ産駒の種牡馬のように大物を輩出しているかといわれると、、、ちょっと微妙ですね。
今キズナがそこそこよくて、新種牡馬としてサトノダイヤモンドがいいといわれている感じでしょうか。
当然ディープインパクトには最後の大物、父と同じ無敗の三冠馬となったコントレイルが今年種牡馬になりました。
このコントレイルがディープインパクト系を引っ張っていく可能性はありますが現状ではキンカメ産駒種牡馬に分があるかなという感じですね。
アバター
静寂さん
で、キンカメ産駒種牡馬で活躍している、ロードカナロア、ドゥラメンテ、ルーラーシップ。
ルーラーシップは牝馬が牡馬に勝つ時代を作った名牝系出身のエアグルーブ。そして、ドゥラメンテはそのエアグルーヴにサンデーサイレンスをかけたアドマイヤグルーヴなんだね。
超良血馬だな。
片やロードカナロアは母自身は5勝馬で重賞を勝っていない。近辺の産駒を見ても重賞を勝った馬はロードカナロアしか見えないような血統なんだよね。
アバター
美和
なるほど。。。そういう意味ではレイデオロはウィンドインハーヘアという日本を代表するような無敗の三冠馬にして、父サンデーサイレンスの繁殖成績をも超える成績を残したディープインパクトの母親系統直系です良血といえますかね。
アバター
静寂さん
そうだね。
ただ、母の母は5勝うま、母は4勝馬で、ドゥラメンテのような華麗な母親系統というわけではないね。
なんでどちらともとれるようなね。
だから、もしかしたら、レイデオロはとんでもない名種牡馬かもしれないと思ってるんだよねw
アバター
美和
じゃあ産駒が活躍し始める前に出資しておきたいところですね!
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks

フォロー・チャンネル登録よろしくお願いします

最近の投稿