日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

アルジャンテの21近況~2022.12.01~

近況情報

サイト内検索

アルジャンテの21近況~2022.12.01~

シルクホースクラブよりアルジャンテの21の近況が報告されました。

アバター
美和
非力ということで、どうもトモがまだまだ緩いようですね。
アバター
静寂さん
あと、前向きさね。
これはこれで怖いからね。。。
これまでのポートフォリオでも前向きさに欠けると評された馬は何頭かいるけども、前向きさが出てこないと走ってくんないこともあるからね。
この辺りがいい感じになってこればいいんだけどね。
アバター
美和
ところで、2021年度産駒出資馬の中では一番の大口(5/500)ですよね?
なぜアルジャンテの21だったのでしょうか?
アバター
静寂さん
母系の勝ち上がり率がよくて総合勝ち上がり率も平均以上。
平均出走数がちょっと少ないのでけがや病気はちょっと心配だけど、障害もよく走ってるのでどっちに出るかの勝負かなと思った。
適正的には、芝の中距離~長距離といった、種牡馬通りの評価が出ている。
牝馬だと、ちょっと出るレースが限られそうだけど、牡馬なら、クラシックから古馬中長距離路線に乗りやすい血統かなと思った。
仕上がりは早いほうではないだろうけど、波に乗ったら面白いかなと。
で、この募集価格なら勝ちあがりさえできていればペイできそうかなと思った。
アバター
美和
次に血統表を見てみましょう。
アバター
静寂さん
まず特筆すべきは、母系はNorthernDancerが母の父ディープインパクトの母の父系統に一本だけという非常に珍しい血統だね。
ほとんどの馬に何かしらのノーザンダンサーが内包されているほど席巻した大根幹種牡馬がそこに1本だけというのは稀有な存在だよ。
その系統はリフアールから来ていて、ハービンジャーと書けることでリフアール、そして、その父のノーザンダンサーと小さいクロスがかかる。
ノーザンダンサー系のハービンジャー産駒だが、もし種牡馬で残るとしたら、アルジャンテくらいノーザンダンサーを持っていない母から生まれた仔がいいだろうね。
アバター
美和
母の父ディープインパクトは、母の父としてもダートより芝で実績が多いです。
そして、母の父ディープインパクトとしてもやはり中距離以上の距離で実績があるように見えますね。
アバター
静寂さん
そうだね。
今まで芝・中長距離適正のありそうな配合の馬には出資してこなかったんだけどね。
投資目的だと言っててもやっぱりクラシック戦線や、天皇賞なんかに愛馬が出走した姿は見たいよね。
あとは丈夫に出ていてくれれば。配合的にも息長く活躍してくれる配合だと思っているので、楽しみにしてるよ。
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
当サイトに掲載している一口馬主競走馬の近況情報につきましては、シルクホースクラブ様より転載の許可をいただき転載させていただいております。

フォロー・チャンネル登録よろしくお願いします

最近の投稿