日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

ノマドワーカーな私のバッグ~オールインワン!仕事もプライベートも~ - 3

生活

サイト内検索

財布やクレカなどとビジネス用品を分ける。。。

オールインワンで考えるのをやめたとき、様々な選択肢があることに気づきました。
ノートパソコンや、ノートなどの筆記用具。プライベートな財布やスマホ、鍵など。もともとのプライベートグッズと、ビジネスで使うグッズを分けて考えたらどうだろうと。

ビジネス用品については、ノートパソコン以外は突き詰めれば、筆記用具と名刺入れくらい。
あとはその時その時のプレゼン資料などだ。
それ以外は普段あまり使わないがもしかしたら外出先で緊急的に必要になりそうなものばかり。
USBフラッシュメモリ、SDカード、何かあったときに撮影したいのでコンデジ1つ。USB充電ケーブルやそのUSBの給電用のAC電源やモバイルバッテリー、ACタップ、イヤホン、付箋紙、しゃぺんの替え芯などか。
商売柄、iPhoneのケーブル、MicroUSB、TypeCいろいろもってないか聞かれる立場なので一通り持っていたいがほとんどの場合使わないような小物たち。
まあ、それらを収容してドンと持っておけば、事務所に帰らなくても一通り仕事ができる環境でもある。
プライベートでもまれに急に必要になることはあるけど、ほとんどの場合必要がない。
そういうものと、財布や鍵のようにほとんど毎日使う可能性のあるものは分ければいいのではないかと。

財布などプライベート用の肩掛けバッグ

こうなると話は早いもので、財布や鍵、スマホ、VAPE関係。。。そのあたりが入ったうえで、少し空きがあれば万々歳だ。
ビジネス用品は先述のビジネスバッグで十分だ。
職場に置いておいて、仕事で外出するときに持ち出すだけになっていればいいので、多少重かったりしても問題はない。
肩掛けやリュックについては基本的に出張時に必要なもの。
今のご時世柄、現状では出張の予定が立っていないので、今は考慮しない。
なので、プライベート用品だけを収納できることを考えて探してみた。

まずは、タブレットが入るくらいのサイズのショルダーバッグ。
プライベートなグッズは一通り入る。
肩掛けなので、両手はフリーで使える。
ファスナータイプのものも持ったことがあるけど、ファスナーの開閉が面倒でボタンタイプのものを長年使うことになった。
しかし、マグネットボタンタイプはずれていてフックされていない状態の時に、ひっくり返ってしまうと中身が全部出てしまうこともあるので注意が必要だ。
背中にポケットがついていて、よく出すであろう財布やスマホ、VAPEなどをポケットに入れていくと、ほとんどの用品がポケットに集中。本体のバッグには普段何も入ってないに近いくらいになってしまう。

肩掛けリュックタイプのものも使ってみた。
悪くないのだが、思ったほど容量が大きくなく、タブレットが入らないので次第に使わなくなっていった。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks

フォロー・チャンネル登録よろしくお願いします

最近の投稿