ポートフォリオ日記

フォルティウスが地方3勝目!~月刊一口馬主2022.04月号~

放牧から帰ってきた競走馬たちが増えてきました。
4月は間に合いませんが5月になると、また出走機会が増えてきそうな感じです。

美和
4月は出走機会も少なく、勝鞍0かなと思いましたが、地方競馬ではありますが、フォルティウスがスパッと3勝目をあげてくれました。

静寂さん
前走が嘘のような快勝だったよね。やっぱり自分との戦いが中心なんだろうね。
今走は気持ちよく前を向いて走っていたもんね。

美和
結果から言えば、圧勝でした!
これで地方競馬で3勝を達成。JRAに1勝Cで復帰出来る要件となりました。実際今後どうなるでしょう?

フォルティウス近況~2022.04.21~名古屋で3勝目!

静寂さん
これだけ暴れん坊では、このままJRAに復帰しても。。。と、クラブサイドも考えているのかもしれないね。関係者協議となったよ。
募集価格を考えても、このまま名古屋で出世していくのもおおいにありだと思うしね。まあ、調教師が受け入れてくれるかどうかもあるんだけどねw

美和
去勢もできない、効果がないという判断がされていますしね。。。

静寂さん
今津調教師はこれまた、芝の中距離に適性がありそうと発言しているんだよね。適性に合わないダートを走らせるのもどうなんだろうっていう感じもあるんだろうしね。。

美和
行く末が気になりますね。。。

フォルティウス近況~2022.04.22~フォルティウスの今後が決定!

静寂さん
当面名古屋競馬所属のまま戦うことになったね。
まあ、ここまでの4戦を見る限りだとB級でいいところを見せてくれるくらいの能力はありそうだよね。
馬代金を考えても、地方でも勝鞍をあげられるのなら、回収という観点からも大いにありかなと思うんだ。
また、JRAであったり、賞金の高い南関東への将来の移籍についても視野にあるようだし、いまは何とか御してきた今津調教師にお任せするのがいいと思う。

美和
4月はフォルティウスの地方1勝のみとなりました。

静寂さん
ラヴォラーレが、4月30日に、横浜Sに出走してたんだよね。
2番人気。3勝ともに東京D2100mでの勝ちということでかなり期待していたんだけど、全然だめだったね。。。
直線は左右も囲まれて外に出さなきゃいけなくなって、見た目ではやる気がなくなった感じだったよね。
おそらく一度放牧に出るだろうからリフレッシュして再出発だな。暮れの大一番を目標にしているのでまだ間に合うというか。

美和
同日、4月30日東京競馬場ではもう一頭イエヴァンポルッカも出走していました。ダート替わりの1戦でした。

静寂さん
こちらはラヴォラーレとは違い、適正のあるところを見せての2着となったね。1勝Cの勝ち上がりもめどが立つ走りだったよね。何とか3歳のうちにオープンまで登ってくれるといいんだけどね。

美和
5月はもう一頭のエースであるロンコーネの出走、メッセージソングの出走が確定していますね。オンヴァガニエあたりも帰ってきそうでしょうか。

静寂さん
そうだね。ほかにもフィニッシュムーヴの帰厩などもあるよね。3歳未勝利馬にとってはここから夏にかけてがラストチャンスになってくるね。
そして、2歳馬、ミラクルキャッツが30日に入厩した。おそらくゲート試験を受けて合格したら一度育成に戻して、デビュー戦のタイミングを探る形になるだろう。
5月中の入厩が見込まれてる馬たちも出てきているからね。6月の新馬戦からもしかしたら出てくる馬もいるかもしれないね。5月からの動向は見逃せないよね。

Return Top