ポートフォリオ日記

サイト内検索

ここからの出走ラッシュ~期待の出資馬たち~2022.04.23から始まる春の出走祭り

ここからの出走ラッシュ~期待の出資馬たち~2022.04.23から始まる春の出走祭り

美和
2022年のクラシックも始まりましたね!

静寂さん
メッセージソングやイエヴァンポルッカあたりは出走してるかなとか思ってたんだけどね。。。w

美和
皐月賞終了時点で牡牝(と言っても、牝馬はポートフォリオで0頭ですけどw)あわせて、出走0頭ですw

静寂さん
クラシック、G1への出走が目標ではないから。。。と、いつも強がりを言っておりますが、やっぱ1頭くらい出走してほしいよねw

美和
この時点でクラシックロードを歩めていないということはどちらかというと裏街道を歩む形になりますよね。いい方は変かもしれませんけど。

静寂さん
まあでも、そういうことになるよね。
実際、来週から出走ラッシュが始まる。

美和
現在予定が出ている馬は、

  • フォルティウス(4/21)
  • エメヴィベール(4/23)
  • カルトゥーシュ(4/24)
  • イエヴァンポルッカ(4/30)
  • ラヴォラーレ(4/30)
  • ロンコーネ(5/7)

と、ここまではクラブから出走予定と発表されています。

静寂さん
メッセージソングがもしかしたら5/14あたりに出走してくるかもしれないね。
オンヴァガニエもそろそろ帰厩しそうだし。

美和
さて、4月の振り返りの前に、3月の振り返りをしておきたいと思います。
3月は全6走、そのうち、1着は2回、2着1回、8着以内が3回という成績でした。勝率3割、連対率5割。
これは、なかなかの成績といっていいのではないでしょうか?

静寂さん
そうだね。3月で一番成績が悪かったのがイエヴァンポルッカの2走で、7着が2回だ。
未勝利戦は2度、ブレイブライオンは1勝Cへの出走だが未勝利馬ということを考えると3戦未勝利馬が戦って、1着2回、6着が1回。
ここが大事だよね。
3歳の未勝利馬がいかに勝ちあがり古馬になっても出走できるかというのも投資的な観点からは非常に重要だ。
その点から見ると、3月は好成績だったといえよう。

エメヴィベール近況~2022.03.13~

美和
その未勝利戦を勝ちあがったエメヴィベールです。
3戦目にして勝ち上がりとなりました。

静寂さん
エメヴィベールは強かったよね。
これも大事なことだけど、勝ち上がったレースを1番人気で勝ち上がった。
当然相手関係もありながら1番人気になったわけだけど、人気薄で勝ったのと違って、強いと見込まれて勝ちあがる。
これって、昇級しても可能性が大いにあるってことにつながるよね。
12番人気で大掛けしたってなると、次戦昇級して通用するのか?ってのはあるからね。

ブレイブライオン近況~2022.03.13~

美和
そして、エメヴィベールの勝利の数時間後、同日に優勝したブレイブライオンです。

静寂さん
こちらは古馬で未勝利馬の身分だが、それでも3番人気。人気の一角だったよね。
ディープインパクト産駒の初ダート戦ということで、1番人気とはならなかったが、下馬評としては能力は上位という評価だったかな。
結局三月は3月13日。この1日で2勝だw

美和
勝ち上がった2頭は2頭とも人気して居ての勝利でしたから次が楽しみですよね。
しかし、ブレイブライオンは。。。屈腱炎という診断が下されてしまいましたけど。。

静寂さん
本来は、患部の部位が違うとはいえ、2度目の発症で引退となってもおかしくないところなんだけどね。
調教師がどうしてももう一度。。。ということで、いったん療養生活に入ることになった。
まあ、超がつく高額馬でかつ、新たな産駒がもう出てこないディープインパクト産駒、さらにはその前走勝ち上がり下レースはダートで強い勝ち方をしたからね。ディープインパクト産駒のダート系という扱いでの種牡馬入りも今後の成績によってはあり得るかもしれないというのもあるんだろうかね。

美和
エメヴィベールは、4月に昇級戦6着と、通用しないことはないということを示したうえで4月にもう一戦挑むことになりました。

静寂さん
もうちょっと絞れてきたら面白いだろうなと。

オンヴァガニエ近況~2022.03.28~

美和
地方・大井競馬でオンヴァガニエが初勝利を飾りました。

静寂さん
まあ、ここまで4戦圧倒的人気にこたえられずに来ていたからね。まずは1勝できてほっとしてるよね。
その後放牧に出ているが、千葉ではなく石川の小松分場まで行ってるんだよね。プール調教などを交えてじっくり絞ってくるんじゃないかな。
復帰した時が楽しみだよね。
オンヴァガニエの勝利を合わせると、3月は3勝ということになるね。

美和
カルトゥーシュは、次戦を福島競馬場に照準を定め、週末に出走の予定となっていますね。

静寂さん
福島競馬場ならもしかしたら。。。って思わせるところもあるので、楽しみだよね。

美和
イエヴァンポルッカはこの3月の2戦でいったんリフレッシュ放牧。先般帰厩してきて、4月30日出走予定としています。

静寂さん
前2走は長期の休養明けでかつ、少し太目残しが影響したのかなと思われるところもあったからね。
リフレッシュ明けの今回はダート替わりというのもあるし、前2走よりも期待したいよね。

美和
そのほか、ラヴォラーレ、5月の頭にはロンコーネが出走を控えていますし、地方ではフォルティウスが3勝目をかけて4月21日に出走です。
みんな期待できそうですよね。

静寂さん
そうだよね。今のところ3歳未勝利馬は、全頭1桁着順で回ってきた経験があるからね。
ケリーズノベルもけがする前のレースで8着と何とか粘りこんできている。
昨年は怪我などが続いてこの時点でデビューしていた馬が半分以下だったからね。それとは大きく違うよね。
どの馬も期待できる感じの成績だからね。
このさき2歳馬の新馬戦が始まるが、そうなってくると出走機会も月に10走程度になってきてくれると、楽しみが増えていいよね。

Return Top