ポートフォリオ日記

週刊一口馬主【2022.01.11~01.16】

美和
それにしても寒い日が続きますよね

静寂さん
ほんとにだよね。そして僕はこんな雪の降る中車が車検時期で、代車なんだよなw

美和
雪がある中で乗りなれていない代車って。。。

静寂さん
そうなんだよw次は車検前に買い替えかなと思ってるので、春先か冬前に車検が来るように調整しようと思うw

美和
本題に入りますが、今週は出走馬が0ですよね。さて、どうしましょう?

静寂さん
今のところ来週も出走予定がないんだけどね。。。wまあ、1月だし、ちょうどいいでしょう。もうちょっと踏み込んだ感じで今年の展望をポートフォリオ馬たちの近況を交えて解説してみようと思う!

今週のお馬さんたち

美和
たしか、本年の勝鞍目標は7鞍と言っていましたよね

静寂さん
そうそうwロンコーネ2勝、ラヴォラーレ1勝、現3歳馬3勝と、現2歳馬から1勝という想定だね。
3歳馬については、エメヴィベールとカルトゥーシュ、あとは、インパクトベースンかメッセージソングが勝ち上がってくれるんじゃないかと思って予測してたんだけど、前走フィニッシュムーヴが新馬戦2着と好走してくれたことで、3歳馬の4勝は行けそうな気がしてきてる。

フィニッシュムーヴ近況~2022.01.11~

美和
現三歳は勝ち上がっている馬はイエヴァンポルッカ1頭のみですが、エメヴィベールは前走3着、フィニッシュムーヴは2着と目処が立ったと言える競走成績を残している馬が結構いますもんね。
掲示板までで考えると、フィニッシュムーヴ、エメヴィベール、カルトゥーシュ、インパクトベースンですか。

静寂さん
そうそう。今のところ、通用しない、というか勝ち上がりの目途が立っていないのは怪我をしちゃったケリーズノベル1頭だけって感じだね。

ケリーズノベル近況~2022.01.07~

美和
前走は8着で、直線だけでごぼう抜きでした。このまま走り続けられたらめども立ちそうかなと思っていた矢先の骨折です。全治半年という診断です。

静寂さん
きっちり半年後でもダービーが終わった後くらいだからね。2歳戦が始まり、三歳の未勝利戦も数が少なくなってくるタイミングだね。
ここで復帰して勝ち上がりとなると、相当厳しいよね。ダートは走れないこともないようだから早いうちに地方に行って2勝して戻ってくるなんて言う考えも出てくるのかもしれないね。

美和
メッセージソングはいかがでしょう?

メッセージソング近況~2022.01.13~

静寂さん
本当は来週出走予定だったけど、調教タイムがあまりよくなかったようで、1週伸ばしたね。
てことは、陣営は勝ちにこだわってるのだろうと考えられるけど、じゃあ予定を変更して勝てるのか?というのは正直わからないよね。

美和
メッセージソングはケリーズノベルとともに、最高額馬の2頭のうちの1頭ですよね

静寂さん
そうなんだよwケリーズノベルが怪我をしてしまった以上は、メッセージソングにはせめて勝ち上がりはしてもらわないとまずいよね。ラヴォラーレ、ロンコーネとともに安価な馬だ。
もしかしたらフィニッシュムーヴやカルトゥーシュも勝ち上がっていくことになると、当ポートフォリオは高額馬は走らないと判断せざるを得なくなるからねw

美和
さて、当ポートフォリオのエース格であるロンコーネとラヴォラーレはどうでしょう

ロンコーネ近況~2022.01.13~

静寂さん
ロンコーネは1着1回、2着6回、3着1回という成績で、現クラスの1勝Cは、3連続2着だからね。そろそろ勝ち上がらないといけないだろう。年2勝はしてもらいたいと思っているので、ここで足踏みばっかしてちゃいかんよ。

美和
次戦も戸崎騎手が鞍上になりましたね。

静寂さん
現状ではそれ以上の騎手は望めないだろうから最高峰のJKと考えていいんじゃないかな。

ラヴォラーレ近況~2022.01.13~

静寂さん
ラヴォラーレは前走は掲示板どころか下手をしたらタイムオーバーになりかねないレベルの惨敗だったからね。

美和
ですよね。そして、鞍上は三浦騎手で続戦となりました。

静寂さん
三浦騎手から声をかけてくれたみたいだね。まあそれはそれでありがたいけど。。。あそこまで負けたのはデビュー戦以来だろうし、ちょっと気になるところだよね。

美和
次走予定しているレースは2勝している東京D2100mですからね。そうとはいえ期待したいところですよね。

フィニッシュムーヴ近況~2022.01.12~

美和
勝ちに近いお馬さんとしてフィニッシュムーヴの次走予定が出ましたね。

静寂さん
ホッコータルマエ産駒の芝デビューだからね。。。期待半分不安半分だったが思った以上に良かったよね。

美和
ですよね。あれだけの走りをされてしまうと、次走に期待してしまいますよね。

静寂さん
次のレースの走りっぷりを見てだけど、やっぱ期待しちゃうよねw

2歳馬たち

美和
本年デビューとなる2歳馬たちですが、現状どうでしょう?

静寂さん
今のところ、全頭大きなトラブルもなく進んでいるよね。

フレンチナデシコ20近況~2022.01.11~

ランニングボブキャッツ20近況~2022.01.03~

ウルトラブレンド20近況~2022.01.03~

静寂さん
北海道組の3頭は坂路調教に入っているような状況だね。シルクの2頭についてはもうちょっと調教がすすんでいくと本州移動の声もかかってきそうな気配だね。

美和
大口のランニングボブキャッツ20は、課題もありつつ、非常に順調のようですね。

静寂さん
水準以上の動きっていうコメントが出てくるのはうれしいよね。多少リップサービスもあるにしたって、G1馬を毎年何頭も輩出しているノーザンファームの育成担当が言うんだからね。そりゃ期待もしてしまうよな。

美和
ウルトラブレンド20は血統通りって感じに見えますね。フレンチナデシコ20はどうなんでしょう

静寂さん
そうだね。ウルトラブレンド20は父の通り少し晩成傾向はあると思う。そのうえで今この現状なら十分じゃないだろうか。馬体も相も変わらず好馬体だよね。見ててほれぼれする。
フレンチナデシコ20はこの2頭と比べると少し遅れてるように見えるけど、それでも十分だと思う。
ノーザン系は仕上がりを速めて早いうちに勝ち上がってどんどん重賞戦線に送り出す流れがあるからね。仕上げも他よりも早いってのはあるからね。

シェーネフラウの2020近況~2022.01.14~

美和
本州に移動してしまっているシェーネフラウですが、15-15の坂路調教が始まっています。

静寂さん
調教進度もそうだけど、すでに本州に移動済みだからね。いろいろ先に進んでる感じだね。馬体としてはもう少し肉がついてほしいところだけど、入厩1番手になる可能性は高いよね。

美和
早い馬だとそろそろ入厩してゲート試験を受けておいて再度外厩っていう流れも出てきますよね。

静寂さん
そう。この馬の場合、美浦のトレセンに入る予定で、現在は愛知ステーブル小松分場、石川県にいる。なんで、入厩→ゲート試験で、この後は、千葉分場に行くのかな。
そう考えると、3月くらいとかに入厩してこれば順調な感じかな。

プルーフオブラヴの2020近況~2020.01.14~

美和
九州育成のプルーフオブラヴです。コチラは調教方針が違うので進んでいるのかどうかがちょっとわかりにくいですよね。

静寂さん
こちらはトラックでのキャンターの距離をどんどん伸ばしていく調教だからね。時間もかかる。けど、しっかりと基礎体力をつける調教だからね。大きなところを狙うとかではなく丈夫で安定して、息長く活躍できる基礎体力をつけることができると考えていて。プルーフオヴラブのような安価なダート馬血統なら、将来にかけてこの基礎体力が武器になるじゃないかなと思ってる。

美和
なるほど。ということはデビューは一番遅いでしょうか?

静寂さん
そうなるかもね。夏の小倉開催に合わせてデビューしてくるかもしれないけど、ライオンの九州育成馬の場合、一旦トレセン近くの別の育成場に移動して再度基礎を固めてからトレセン入厩の流れが多いようだからね。そう考えるとほかの馬たちよりワンクッションはいる分遅くなる感じがするな。

Return Top