ポートフォリオ日記

週刊一口馬主【2022.03.09~03.15】

週刊一口馬主【2022.03.09~03.15】

美和
今週はあったかい日が続きましたね!

静寂さん
ほんと。ぽかぽか陽気が気持ちいい季節だよね。サウナの外気浴も気持ちいい季節になってきたよ。

美和
近々サウ仲間とプライベートサウナに行かれるとか?

静寂さん
そうなんだよwまたレポートするね

今週のお馬さんたち

ロンコーネ近況~2022.03.09~

美和
まずはロンコーネです。予定通りの放牧に出ました。

静寂さん
ダメージもなかったようだけど、一旦リフレッシュに出た。この馬の場合馬体重が増えて行っていないんで、しっかり戻してもらうことに主眼を置いてもいいんじゃないかな。
実際前走は仕上がり切っていた感じもしないでもなかったしね。

美和
連勝しましたので、つい1か月前と比べると2クラスも昇級したことになります。3勝クラスです。
実際どうなんでしょうね?3勝クラスで通用しますかね?

静寂さん
ロンコーネが1勝Cで2着に惜敗したキタノリューオーが現在3勝Cまで出世していて、前走、昇級初戦で3番人気3着だったね。
このキタノリューオーが1勝Cを勝ち上がったときは7番人気。ロンコーネは断然の1番人気だった。
ここから比較しても、ロンコーネも通用するんじゃないかなと思うよ。
ロンコーネを相手に勝ち上がっていった馬たちを見てみると結構出世している馬が多いのかなって感じに見えるしね。
ロンコーネを基準に、このロンコーネに勝てた馬はやっぱり強いということが言えるのかもしれないね。
そうであれば、オープンクラスくらいまでは出世してもらってもいいんじゃないのかねw

ロンコーネ近況~2022.03.15~

美和
リフレッシュ放牧も良い方に出ているようですね。

静寂さん
このクラスになってくると、外厩でも英雄なんだねw
ノーザンF系ならいざ知らず、他の外厩にしたら準オープンクラスでもなかなかいないということなんだろうね。

カルトゥーシュ近況~2022.03.09~

美和
次走に向け追切を重ねていくカルトゥーシュです。今回はブリンカーを付けてみたりいろいろ試しているようですね。

静寂さん
今のところ、芝の長いところを目指しているからね。道中の落ち着きなどに効果のある馬具はいろいろ試しているみたいだね。
何とか次の一銭で勝ち上がってくれればダービーへの出走の目がかろうじて少し残ってくる。強い勝ち方してくれるといいんだけどね。

イエヴァンポルッカ近況~2022.03.10~

美和
中一週で使うことになったイエヴァンポルッカです。

静寂さん
うん。もしここで勝ち上がるようなら、ニュージーランドトロフィーかアーリントンCからNHKマイルCと向かうんじゃないだろうか。
ダメなら一回リフレッシュか、少し間を置いてダート戦って感じかな?
どっちにしてもこの一戦は結構重要な一戦になるだろうね。

ラヴォラーレ近況~2022.03.10~

美和
27日に出走を控えるラヴォラーレです。

静寂さん
今のところ順調のようだね。ただ、心配なのは順調で勝つハンデ戦というのが、大敗した時に似た感じなんだよね。。。w
馬が大人になってきたと考えて信じて祈るしかないよね。
オープンクラスまでは出世できると思っているので、このレースは能力を図る上でも重要な一戦だよ。楽しみでもあるしね。

フォルティウス近況~2022.03.11~

美和
弥冨の新名古屋競馬場開催まで少し時間があるフォルティウスですが、ソエの治療を促しているようですね。

静寂さん
フォルティウスにとってはこの約1か月のブランクはプラスに出る可能性が高いよね。
ソエの治療をする期間になるし、精神的に大人になってもらう期間にもなりそうだ。
さらにパワーアップした姿を見られるんじゃないかな。

美和
次勝てばJRA復帰要件をかなえます。

静寂さん
調教師も芝の中距離に適性がありそうと言っているし、一度戻ってJRAで試してみて、その結果次第で名古屋に再度戻ってくるっていうのもいいんじゃないかな?

オンヴァガニエ近況~2022.03.11~

美和
勝ちきれないレースが続いているオンヴァガニエです。次走は3月28日を予定しています。

静寂さん
やっぱり太目のこしだよね。
もうちょっと絞ってこないといいパフォーマンスは出せないだろう。次は絞って出てきてくれればいいんだけどね。。

メッセージソング近況~2022.03.11~

美和
放牧に出たメッセージソングです。

静寂さん
勝ち上がったレースでの関係者のコメントも、全くいい話が出なかったよねwほとんどの能力を発揮していないということだろう。
今回の放牧はもしかしたら長くなるかもしれないね。成長を促したいところだろうしね。

美和
ですよね。だからこそ、それほどこの1勝したというのは大きいですよね。

静寂さん
そうだね。ブレイブライオンを見てみな。新馬戦2着だった。これを見て誰しもが勝ち上がりで苦労はしないだろうと思っていたと思うよ。
それが、屈腱炎を発症してしまい、未勝利戦のあるうちに勝ち上がりできなくなってしまった。
現在もJRAで格上挑戦でレースに挑んでいるけど、なにせ未勝利という立場だから主場では出走できないからねローカル開催で、適正云々ではなく出走できそうなレースを選んで投票するしかないからね。立場は厳しいわけよ。
でも1勝さえしてしまえば、復帰した時に未勝利戦が無くてもかまわない。1勝Cが現行のクラスだからね。主場でも出走が叶う。
だから、今ここでちょっと時間を取って成長を促すことができるのよ。メッセージソングは楽しみな一頭になったってことだね。

ケリーズノベル近況~2022.03.11~

美和
ケガで療養中のケリーズノベル。騎乗運動まで戻してきました。

静寂さん
このペースなら4月にも坂路調教には入れそうな感じかな。そうなるとそれから1ヵ月程度、5月くらいには本州へ移動できるかもしれないね。
ギリギリ未勝利戦に間に合うかもしれないね。ただ、勝ち上がりまでが必要だからね。復帰戦でいいところを見せられれば何とか脱出もできそうだが。。。

美和
インパクトベースン・カルトゥーシュ・フィニッシュムーヴは掲示板内という成績を残しています。19産駒ではケリーズノベルだけがちょっと心配な状態ですね。
目処が立ってくるともしかしたら全頭勝ち上がりなんて言う可能性も出てきます。何とか頑張ってほしいものですね。

インパクトベースン近況~2022.03.14~

美和
衝撃的なニュースが舞い込んできましたね。。。

静寂さん
部位が部位だからね。。。しっかり検査してもらうしかないかな。。。

今週の出走馬たち

美和
今週はエメヴィベールとブレイブライオンが出走しますね。

静寂さん
両馬ともに休み明けの一戦だね。もしかしたら今走より次走なのかもしれないけど、どちらも相手関係を見るとチャンスがありそうだ。何とかものにしてもらいたいんだが。。。

エメヴィベール近況~2022.03.10~

美和
まずはエメヴィベールですね。ズブさもわかったうえで、鞍上も経験している坂井騎手。相手関係をみても、チャンスはありそうですね。

静寂さん
重要なのは道中だよね。前走のようにポツンの最後方。これにならなければ勝てると思ってる。

エメヴィベール近況~2022.03.13~

美和
豪快な脚を見せて勝ちました!

静寂さん
直線向いた時点では6~7馬身差があったよね。それを差し切って1馬身突き放してのゴールは見ごたえがあったよね。

美和
この時期に勝ち上がれたのも大きいですよね。いろいろ頓挫もありましたが。勝てば官軍ですね。

静寂さん
エメヴィベールは19産駒では唯一複数口行ったお馬さんだからね。3戦目で勝ち上がってくれたというのは大きいな。より自信につながったよね。

美和
さて、気を引き締めて次はブレイブライオンです。

ブレイブライオン近況~2022.03.10~

静寂さん
ダート替わり、鞍上はトップジョッキーの福永騎手。これは背水の陣だし、肩たたき要因でもある。また、地方へ転籍したとしてダートで通用するのかどうかの試金石にもなる。
と、いっても能力的には1勝Cで十分勝ち負けできる能力はあるはずだからね。ここであっさり勝つようならダートに活路を見出しながら出世していく可能性だって十分ある。
ポイントはダート適性だね。

美和
当日はからっからの晴天ですね。この日にダートで勝てるのなら、ダート適性ありと見てもいいのかなって感じでしょうか?

静寂さん
そうだね。湿ってないということはふっかふかの馬場だろうからね。ここでいい走りができるのならこの先ダート戦に活路を見出してもいいと思うよ。

ブレイブライオン近況~2022.03.13~

美和
いやぁ強かった!勝ち上がりましたね!

静寂さん
直線で抜け出してからは強かったよね。突き放しにかかった。
その後は手綱を緩めたけど2馬身以上の差をつけてゴールだからね。強かったよ。

美和
これで、やっと落ち着いてJRAにいることができるようになりましたね。次戦はどうでしょう?

静寂さん
今回が休み明け緒戦だったからね。異常がなければ続けて使ってきそうだよね。4月の前半にも1戦。そして一旦リフレッシュ放牧っていうのが理想形かな?いやそれにしても楽しみになってきたよ。

美和
そしてオーナー。このブレイブライオンの勝利で、JRA本年6勝目、通算10勝目となりました。おめでとうございます!
本年13戦6勝って。。。ちょっと異常な勝率を示していますが...w

静寂さん
節目なのはわかったけど。今年6勝でしょ?
ちょっと怖いよねw正月に建てた勝利目標は今年7勝。ブレイブライオンは口数が小さいので除外したとしても5勝しているんだよ。
異常な勝率だわwこの先が怖いよ。。w

美和
ロンコーネの連勝が大きいですよね。この6勝のうち、未勝利戦はメッセージソングとエメヴィベールの2鞍です。
あとの4つはロンコーネ2つ、ラヴォラーレ・ブレイブライオンが条件戦での勝利ですね。
未勝利勝ちばかりの場合、勝ち上がりだけじゃん?って言われそうですが、条件戦でも4つ勝っているのは大きいですね。

静寂さん
未勝利勝ちがないとその後の条件勝ちもないんだけど、未勝利勝ちだけで勝鞍を重ねているのは良いとは言えないのは現実だ。
その上で、未勝利勝ちもありつつ条件勝ちもあるというのは本当に理想的だ。
未勝利勝ちした馬は次が残るわけだし、条件勝ちした馬は賞金もさることながら出世してもっと賞金のあがったレースに出走できる。もちろん相手関係も強化されるわけだが。
楽しさは倍増してくるよね。

美和
どうしても出世頭のロンコーネ・ラヴォラーレを基準に話をしてしまいますが、人気のない中で大掛けして勝利。。。というわけではなく、条件戦で何レースかこなしたうえで人気している状態での勝利です。
ようは、能力は認められているうえでの勝利ですから昇級後も期待が大きいんですよね。

静寂さん
そうなんだよ。たぶんロンコーネは3勝Cでも人気してくるだろうし、ラヴォラーレもそこそこの人気はしてくるだろうね。
で、同じことが勝ち上がった3歳馬や、ブレイブライオンにも言える。
どの馬も掲示板の経験があり、レースでも人気の上で勝利している。だから、能力はこのクラスでは上位かなと考えられるわけだ。
ということは昇級しても期待できるのかもってね。

美和
いい循環に入ってきましたね。そしてそうなってくると現2歳馬。もう1頭か2頭か追加出資される予定ですか?

静寂さん
新規で1頭は追加するつもりでいる。もう1頭新規で行くかどうかは来週、再来週のイエヴァンポルッカとラヴォラーレの次走を見て決めようと思ってる。
あとは、既存出資馬で追加出資を検討している馬が1頭いる。これらは3月末までに出資可否を決めるので決まったらまた報告するね。

Return Top