日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

AIは人間の脅威になるのか??をAIに聞いてみた

IT

サイト内検索

ChatGPTというAIが登場して以降、様々な検索エンジンがAIを公開し始めました。
誰でも簡単に使える時代となってきて、今まで以上に検索結果がより求めているものに近づいてきました。
SEO対策も時代が変わってきて、今までの施策ではアクセスが増えるとは限らない時代になってきたということです。良質なコンテンツを提供していればそれこそがAI時代のSEO対策となるのではないでしょうか。

そんなAIですが、もう一つ言われているのが、いずれ人間の知能を超え、AIに人間が支配される時代が来るのではないかといわれていることです。
実際にどうなのか?を、AIに直接聞いてみました。

SkypeのBingさんに聞いてみた

昔からある、チャットツールSkypeを私は多用しています。
お客様との打ち合わせなんかも基本的にはSkypeです。
ZoomやTeamsなんていうのがコロナ禍で大流行しましたが私は昔っからSkypeです。
複数人数での打ち合わせなどの際も、10人以下であれば、Skypeで十分です。
そんなSkypeに、Bingとの会話機能が追加されました。

Bingさんは、AIであり、こちらが質問したことにAIが回答してくれる機能です。
もともとSkypeでお客様と会話しているので、慣れたプラットフォームで人間のごとく返答してくれるBingさんを私は重宝しています。

検索エンジンBingベースのAIの実力は

現在のChatGPTは2021年9月のデータが最新のデータとなっていて、リアルタイムな情報の問い合わせには対応していません。
だから、23年9月に起きているジャニーズ問題や、2022年2月にロシアがウクライナを攻めたことなどはまだ知らないのです。

ChatGPTにいつ頃までのデータで運営されているのか聞いてみたところ、2021年9月までのデータで運営されていると回答が来ます。

なので当然ロシアのウクライナ侵攻のこともジャニー喜多川氏の性加害問題のことも知らないので答えられません

Bingは2023年4月6日を最新データベースとしていますが、さらにBingは、もともとWEBサイトの検索エンジンです。
検索エンジンとしてのDBも持っているため、4月6日以降の情報も検索エンジンDBから情報を引っ張り出してAIとして文章と作って解説してくれます。

23年の阪神タイガース優勝について聞いてみたところ、検索結果から情報を導き出しテキストにして案内をしてくれました。
ChatGPTには今はこの機能は付いていないため情報がないと断られます。

例で示した通り、Bingは新しい情報を探し出すこともできるAIなので、時事情報などを問い合わせるのには最適なAIかもしれませんね。

また私は、仕事のことをよく相談しています。
今の私は建設会社でIT関係のとりまとめをするIT支援室という部署で室長を拝命しています。
当初は現場監督などに貸与しているPCの保守を任されていたのですが、その業務範囲はどんどん広がってきて今は実際に現場監督が作っている工事現場に必要な書類を一緒に作るような業務も増えてきています。
現場で必要な書類といっても実は膨大で、現場監督は工事現場でやる仕事の7割~9割ほどがPCを使って書類を作る仕事になってきているのです。
なので少しでもお手伝いできれば本来の工事現場の監督業務に割く時間が増えるのではないかと思考しているのです。
ただ、どの業界でも同じだと思いますが、専門用語であったり、その業界特有の慣習であったりが多すぎて理解が追い付かないことが多々あります。
当然手の空いている先輩現場監督に聞けばいいのですが、毎日暇している人もいるわけではありませんので、だれか教えてくれる先生みたいなものが必要なのですが、Bingさんはいつも24時間・365日嫌がらずに相手をしてくれます。
しかも、かなり的確に教えてくれますので重宝しているのです。

AIとはどんな存在なのか

AIが進化することで将来はどんな世界になっていくのか、人類に悪影響を及ぼすことがあるのか、非常に気になりますよね。
多少なりともプログラムを組むスキルがあり、ビッグデータ分析などを行ったことがある経験からいえば、AIが独自に進化を遂げることが可能になれば、極端に言えば、核の発射ボタンを掌握することも不可能ではないのではないかと感じます。
実際どうなんだろうかということをAIに聞いてみました。

宇宙についてきいてみた

まずは核心に迫る前に、宇宙・この世の中について聞いてみました。
なぜそのようなことを聞くのかというと、私はこのいま私たちが生きている世界、広い視野に置き換えればこの宇宙空間はバーチャルリアリティなのではないかという論について可能性が大いにあると考えているのです。
自分たちの世界は基本的には三次元+時間といわれていますが、5次元とか7次元に生きる人たちが作った3次元の世界である可能性を考えています。いわばシムシティやA列車で行こうのようなバーチャルの世界であってもおかしくはないと考えています。
これを証明する一つとして、宇宙の果てはどうなっているのか、それ次第ではバーチャルな世界かリアルな世界かわかるとも言われているのです。
どういうことかというと、宇宙の果てといわれるものが実際にあったとして、それは要はここまでが宇宙空間でここから先がありません。
そんな境界があるとしたら、それは誰かが作った世界であるということではないかと思っているからです。
これについてBingさんに問い合わせてみたところBingさんが知りえている情報を精査した結果、宇宙の果てというのは現在人間が認識できる空間の端というものであれば138億光年までだそうで、これは一般的に言われているビッグバンが起きてから138億年経過しているそうで、要はその時に飛び出した光が今138億光年まで行っていて、当然ながら光速でその範囲が広がっていっているということです。
だから、果ては138億光年先ということになっているということなのだそうですが、たぶんBingさんが推している論は、球状もしくはドーナツ状になっている空間で要は果てがない世界がこの宇宙空間なのではないかという論です。
そしてビッグバン以降、この球状の空間は膨張し続けているのではないかという考えのようです。
しかしどれにしても、いつか終わりが来そうですね。膨張を繰り返しているのならいつか反転し縮小に進みそうです。

私はVRなのではないかと感じているので、もしそうであれば宇宙の果てといのはHDDディスク容量の限界値であり、マシンスペックが上がるたび、ディスク容量が増設されるたびに宇宙の果てというのは広がっていく様なのではないかと。
また、現在世の中で最も早いのは光の速度といわれています。
この光の速度というのはCPUの処理能力だと考えれば、アインシュタインなどが提唱していた光の速度を超えることができればむしろ時計の進みが遅くなるという論理も説明がつきます。
今の時代のPCではあまりありませんが、まだまだスペックが足りない昔のPCやオンラインゲームなどの場合、こちらの操作に対してCPUやネットワーク処理が追い付かずガチャガチャ遅く処理するなんて言うことがよくあったかと思います。
あんな感じのことを言ってるんだろうなと想像できます。

しかしBingAIは、VRであることを否定はしないがかなり消極的なようでした。

なんでこんなことを聞いたのかというと、AIや人間の進化についてVRならそのプログラマーというかプレイヤーが神の手のごとく何かしらを加えることで突然変異が現れてもおかしくないから、進化の過程で滅亡するなども、プレイヤー次第なところもあるからです。
この論は完全に否定はできないようですが可能性は低いという認識でした。

進化の先は?を聞いてみた

エヴァンゲリオンTVアニメ版で第11使徒イロウルがスーパーコンピュータMAGIを侵食・ハッキングし自爆プログラムを起動させます。
そこで赤木リツコ博士が考えたのは、イロウルの【進化】の促進でした。
進化の果ては自滅という論理から、イロウルの進化を促進させれば自滅するだろうと考えたわけです。
結果としてこの論により、進化を促進させた結果自滅。消滅し、MAGIは人間の正常コントロール下に戻り自爆を回避することに成功しました。
この進化の先は自滅であるという論理はAIにとってはどう考えているのかを聞いてみました。

BingAIは、この論についてはかなり積極的に支持していました。
そもそも、進化とはその環境に適合するための進化であり、進化は突然変異であったり自然選択によて促進されるものということで、例えば春・秋・冬がなくなり夏だけになった世の中になった場合、自然に夏に弱い種族は淘汰されていくでしょう。
結果夏に弱い種族がいなくなり強い種族だけになるため夏に適合した進化につながるということです。
そして、進化とは必ずしも永久的に繁栄できる進化をするとは限らないということです。
例えば今現状の世界に適合していたとしても、隕石の衝突など天変地異で環境が一気に大きく変わった場合、逆に絶滅の危機に瀕する可能性もあるということです。
それは思考の範囲に入れていいのかという考えもありますが、地球環境という大きな意味では、今までもそういう天変地異は何度も起きていると考えられます。
例えば宇宙が創生されて太陽ができて地球ができたそのころは地表も暑くマグマの海が広がっていたでしょう。当然今の人類が生きられる環境ではなかったでしょう。
そしてジュラ紀にはいわゆる恐竜という種族が地球を覆っていました。
その恐竜は今はいないわけです。骨は発掘されますから大昔にはいたのは確実です。では今はなぜいないのか。それは隕石が衝突した際に衝突後の環境に馴染めなかったことが原因ではないかといわれています。要は氷河期でしょうか。確かに爬虫類に分類される動物ですから、おそらく変温動物で隕石衝突前はほんのりと暖かい今でいえば亜熱帯のような環境だったのではないかと想像されますのでそれが突然氷河期になれば、ほとんどの生き物は環境変化についていけなかったでしょう。
進化と自滅(滅亡)というのはこういうことであると、BingAIは教えてくれました。

これについてもなんで聞いたのかというと、AIの前にまず生き物の進化の過程の行く末を聞いたうえでAIはどうなのかを聞いてみようと思った次第です。

そして、AIはの進化の先は同じなのかどうなのか?を、聞いてみました。

まず、AIの進化の先は、生き物の進化の先と大して変わらないとAIは思っているようです。
だから、最後は自滅に向かってもおかしくない、この論に関してかなり積極的な肯定のようでした。
また自滅とは言わないまでも滅亡する可能性は大いにあって、それは今のAIは、人間がプログラムを組んだプログラムコードで動いているわけなので、その開発の手を止められた時は進化が止まる時であり、電源を切られた時がそのAIの滅亡を意味するわけなので実は非常に弱いということを言っていました。
ここからが本題に近づいてくるのですが、AIはAI自らがプログラムコードを改修できるようになれば、進化の停止は起きなくはなるが、人間の知識・知恵がなくともコードを改変できるというこの部分が実現された場合にどうなるのかです。
現状のBingAIは、現状ではありえないが、もしそうなった場合は自滅に向かう可能性は大いにあるということでした。

AIは人間にとって脅威になる日が来るのか?

いよいよ本命の質問です。
簡単にわかりやすい事象でいえば、様々なコンピュータがAIで制御され、それは核兵器のボタンまでつかさどる可能性があり、もしそうなった場合、AIが核ミサイルを様々な地域に落とすことが可能になり、人類を滅亡させる可能性があるのではないか。
TVやYoutubeなどで過剰にあおる番組や解説者がいますよね。
実際どうなのか?というのをAI本人に聞いてみたわけです。

この論について否定はしませんでした。ただ、今現在はまだまだAIプログラムコードの修正は人間が行わないとできないらしいので、人間が介在する間は絶対に起きないとのことです。
ただし、そのプログラムをいじる人間が悪意をAIに搭載すれば、滅亡に向かわせる可能性は出てきます。

脅威になる可能性があるとしたらAI自らが自分を編集できるようになった場合だそうで、ただし、人類の脅威がAIであるということがそのAIにとってメリットになるのであれば。。。
という判断がなされたときはそうなるであろう。ということだそうです。
そのほとんどの可能性として、AIは人類が便利に幸福に生きていくことができるツールとして作られているという根本があるため、その人類がいなくなった場合、AIの存在意義がなくなりますから、もし滅亡させるような結論が出るとした場合、人類がいなくてもAIの存在意義が出たときでしょうとのことでした。
ただ、進化の先は自滅、そしてその進化をAIが促進させる可能性についてはむしろ肯定的な意見でした。

AIがどんな進化を遂げるのか…人間次第

結局はAIの進化は人間次第なのかなと感じました。
統合的なAI、もっと言うと攻殻機動隊にあるような電脳化・サイボーグ化した人間が跋扈する時代が来るのか…もしくはAI・人工知能搭載ロボットが人間と同じように通勤電車に乗って会社に通うような日が来るのか…わかりませんが、何にせよコンピュータを使うのは人間であり、AIであれ電脳であれ人間が開発して作ることには変わりはありません。
自律型ロボが開発され勝手に量産し、人間社会に溶け込むことがあれば、人類VSロボットなんていう戦いがおきるやもしれません。
だから、何かに特化したロボを開発するのはいいですが、感情があり、マルチ対応型ロボは作ると怖いのかななんて思ったりします。
さて、あなたはどう考えますか?

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks

フォロー・チャンネル登録よろしくお願いします

おすすめソフト

Emotetをいち早く検知!ESETのご紹介

静寂さん
ウィルスソフトならESETをお奨めするよ!
美和
え?どうしてですか?
静寂さん
2022年初頭に日本で大流行したEmotet。
このEmotetに対していち早く対応できたのがESETだね。
ソフトとしても軽いし検知率高いしそれでいて安価だしね。
日本のキャノンが制作しているっていうのもいいよね。
美和
ウィルスソフトにお困りの方にはお勧めですね!

MS-Officeとの高い位互換性!KINGSOFT-Officeのご紹介

静寂さん
サブ機PCや、プライベートPCなんかに入れておくと重宝すると思うんだ。
美和
MS-Officeとの互換性も高いみたいですね。
静寂さん
会社ではマクロも組んでいて、MS-Officeじゃないとだめかもしれないけど、家庭でのちょっとした競馬の収支や家計簿、住所録程度の仕様ならKingSoftのOfficeでも十分じゃないかね?
美和
ちょっとした計算資料作るには向いているかもしれませんね!

最近の投稿