日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

月刊一口馬主2022年8月号~出走がない!未勝利戦終わりますよ!~ - 3

ポートフォリオ日記

サイト内検索

愛馬の近況~ラヴォラーレとロンコーネの両エースの秋の目標は~

ラヴォラーレ~秋に向けてさらなる成長を~

アバター
美和
まずは、当ポートフォリオのエースラヴォラーレです。
アバター
静寂さん
2月に2勝Cを勝ちあがって、昇級緒戦となる三月中京競馬場の鈴鹿S。
D1900m戦ということで、少し距離が足りないかなというレースに挑んだ。
この時は暮れのG1を目標にというお話しだったので、中京コースの経験と、2000m以下のレースへの適性を見極める意味もあったと思っている。
そこであわや優勝かというような2着。
3勝Cでも十分通用することが分かったというところで、4月には本命の東京D2100m横浜Sへ出走。
不可解な惨敗を喫する。
ただ、それでも期待は高く5月には、再度中京D1900mとなる伊勢Sへ出走。
気配も上々で、勝ち負けだろうと思っていたが、10mで終戦。騎手を振り落とすという失態を犯してしまう。
そして、一度リフレッシュしようということで放牧に出ていたね。
アバター
美和
当初は8月中に戻すようなコメントが出てきていました。
アバター
静寂さん
東京の得意コースで使いたいことから8月いっぱいは牧場で過ごして9月になってからトレセンに連れていくということになった。
このコメントから、東京D2100m戦があればそこを使うんだろうと考えられ、3勝Cなら、10月22日にD2100m戦が組まれているね。おそらくここだろうね。
そうなると、仮に勝ちあがるとしたら、大目標としているチャンピオンズCが12月4日。ペース的には、間にレースを挟まずにというのが理想だけど、仮に勝ちあがったとしたとしても、賞金的に足りないんじゃないかな。
何か一つ重賞をはさむとしたら、中一週のみやこS(中京D1800m)か、中二週の武蔵野S(東京D1600m)だろう。
武蔵野SのD1600mは、いかにも短いかな。ラヴォラーレよりロンコーネ向きだよね。
感覚はつまってしまうけど、みやこSが無難だろうか。
まあ、完全に捕らぬ狸の皮算用だけどもねw

ロンコーネ~秋競馬でさらなる出世ができるのか??~

アバター
美和
ラヴォラーレ同様、ポートフォリオ内では一番の出世頭であるロンコーネです。
アバター
静寂さん
1月2月と、1勝C、2勝Cと連勝して一気に3勝C・準オープンまで昇ってきた。
そこまでの競走成績はすべて馬券圏内。というか、3着が1回であとは2着、1着というとんでもない成績でここまできたんだよね。
で、1月に1勝クラスを走っていた馬が5月には3勝Cへ。しかも2番人気。
ロンコーネの安定した競走成績が信頼されてのことだろうね。
しかし結果は5着と、初めて馬券圏内を外した。
終わってみたら蹄にひびが入っていて、中が化膿していたとのことで1週間ほど入院したのちに、放牧に出た。
ちょっとローテーションが崩れちゃったよね。
多分本来なら、夏前に3勝Cを勝ちあがって、7~8月は夏休み、秋競馬で重賞にチャレンジしたうえで12月のチャンピオンズCというのが理想のローテーションだったんだろうね。
もしくは秋は地方交流重賞へチャレンジして、南部杯やJBCあたりに出走して一つくらいJpn1を買っておきたいくらいの目算もあったやも知れない。ちょっとケガで遅れちゃったね。
アバター
美和
そんなロンコーネですが傷も癒え、じっくり乗り込みを重ねています。
以前、馬体重が増えていかないことから、成長がピークに来ているんではないかと、調教師が言っていた時期がありますね。
実際、あまり馬体中の増減をしなくなっていて、ピークなのかなと思わせるところがありました。
アバター
静寂さん
そうだね。
今年、1勝Cを勝ったときくらいはちょっとガレてるんじゃないか?と思うくらいの時もあったしね。
肉がつかなくなってきてるんだろうなと思っていた。
いま、508㎏ということで、太目があったとして、10㎏削れば498㎏。1~2月の勝っていたときと比べても、4~10㎏程度大きくなったようにも見えるね。
うまく成長を促せたのかもしれないね。
アバター
美和
8月のうちに入厩しました。
そして、入厩と同時に次戦の発表もありました。
10/9東京D1600mです。
アバター
静寂さん
東京コース、左回りを苦にしていないし、1600m戦は2勝しているからね。
というよりロンコーネは1600~1800mのダートなら今のところどんなコースでも走ってるから、得意も太くいもないって気もするけどねw
アバター
美和
もし、ここを勝ったら、どう動くでしょうか?
アバター
静寂さん
南部杯は10/10だ。
さすがに出走はできないな。
JBCデーは11/3、浦和記念は11/23だね。
22年秋の大目標がチャンピオンズCとするならば、浦和記念に出ると中一週、JBCに出るとしたらスプリントはちょっと忙しいか。クラシックになるか。
適性も怪しいことと、オープンなり立てでは選出されないんじゃないかな。
よって、チャンピオンズCを大目標と考えるのなら、ここを勝てば次は武蔵野Sがたぶん無難な選択だろうね。
みやこSもあり得るね。もしそうなるともしかしたらラヴォラーレと初遭遇という可能性もあるねw
アバター
美和
ロンコーネとラヴォラーレの両エースには、なんとか暮れのチャンピオンズCに堂々と出走して、1-2決めてほしいですね。
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks

フォロー・チャンネル登録よろしくお願いします

最近の投稿