日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

週刊一口馬主【2022.03.02~03.08】

ポートフォリオ日記

サイト内検索

美和
先週は、地方含め出走機会3走で3勝というパーフェクトゲームでしたね。

静寂さん
メッセージソングの2戦目での勝ち上がり、ロンコーネの連勝、そして、地方とは言えフォルティウスが連勝・圧勝と何とも気持ちのいい3戦だったね。

美和
今週はイエヴァンポルッカの復帰戦と、地方大井でオンヴァガニエが出走しますね。

静寂さん
実は、先々週はラヴォラーレが勝ってるから、現在4連勝中なんだよねw。
できれば5連勝、6連勝と快進撃を進めていきたいよね。

今週のお馬さんたち

美和
さて、まずはシルクな2歳馬たちの近況が報告されましたね。

ウルトラブラック近況~2022.03.01~

ミラクルキャッツ近況~2022.03.01~

静寂さん
2頭とも馬の成長に合わせて順調に育成されているって感じかな。
ウルトラブラックは少し遅咲きの感があるようだけど、その意識だとずいぶん進度は進んでるんじゃないかなと思う。
年内デビューはできそうな気配だよね。
ミラクルキャッツは至極順調だし、馬体も良い馬体になってきた。早いうちの始動が可能かなって感じになってきているよね。

美和
早いうち。。。というのが6月から夏競馬前にかけてだとしたら、本州移動はいつ頃になりそうでしょう?

静寂さん
本州の牧場の空きの関係も出てくるからね。そろそろ、古馬の一線級たちはトレセンに戻るタイミングになってきているので、ドバっと入れ替えになるタイミングになってきているよね。
その中で早い2歳馬はまぎれながら本州の牧場に行くので、そこに入り込むなら今月、その次4月くらいなら、順調なのかな?と思う。
15~16秒なので、早ければ来週にも15-15、それ以上で終われるタイミングかもしれないのでそうなってくると移動のタイミングでもあるのかな。そう遠くないと思うよ。

美和
本州移動後はどうでしょう?

静寂さん
順調であればすぐにでもトレセン入厩、そしてゲート試験を受けていったん本州の牧場に戻してデビューに向けてじっくり育成。
仮に6~7月デビューならGWから5月半ばにかけて入厩。そしてデビュー戦という流れだろうけど。これが1カ月程ずれるかもだけどね。

美和
2歳戦が始まってくると当ポートフォリオも3世代目になりますね。
いよいよ成績、収益が気になってくるところですね。

静寂さん
まあ今の時点で、ラヴォラーレとロンコーネのおかげで月の支払いと入金の関係でいえば入金額の方が多くなっているのが年明けからの流れだよね。
まだ3月はラヴォラーレが出走を予定しているから、もしかしたら3月分もそうなるかもしれない。
けどその先だよね。ラヴォラーレはおそらく次は一旦リフレッシュ放牧だろうし、ロンコーネも使ってもあと1戦で放牧だろうしね。
メッセージソングは一旦牧場に戻ったからね。イエヴァンポルッカや、まだ未勝利だけどエメヴィベール、カルトゥーシュ、フィニッシュムーヴあたりから勝ち上がりが出てこないとね。

ラヴォラーレ近況~2022.03.02~

美和
ラヴォラーレは27日のハンデ戦を予定しています。

静寂さん
当ポートフォリオ馬たち、実はまだ特別レースも勝利していないんだよねw
なんとかここであっさり連勝、オープン入り&初特別戦制覇となってくれるといいんだけどね。

美和
もし、もし勝つようなら、今後はどう進むでしょうか?

静寂さん
勝っても負けても次は一旦リフレッシュだろうね。
勝ち上がっていれば、一度しっかりリセットして、夏競馬あたりで復帰、左回りコースを意識しながら、重賞・リステッドにかかわらずオープンクラスでの1勝を目指す感じじゃないかね。
で、夏~秋の成績次第でチャンピオンズCを目標に適鞍を探す感じだろう。
まだまだ子供なところも多いようだし緩さも残している現状だからね。今後が楽しみで仕方がないよね。

メッセージソング近況~2022.03.02~

美和
2戦目にして勝ち上がったメッセージソング。いったん放牧に出ることになりました。

静寂さん
まあ、予定通りだよね。もし勝てていなかったらまだ本気出してないしケロッとしてるから3戦目続戦だったかもしれないけどね。勝ち上がった以上は今無理に使うのは得策じゃないよね。
一旦鍛え直し放牧だけど、正解だと思う。これも勝ち上がることができたからだよね。

美和
復帰や向かっていくレースはどうでしょうね?

静寂さん
ダートで強かったからね。次戦は普通に行けばダート戦が通常だろうけど、芝でダメだったわけでもないからね。
クラシックに間に合うのなら芝って言う意識もあったかもしれないけど、ここで放牧を入れて鍛え直しと言っている以上、春のクラシックは意識してないんじゃないのかな。
そうであれば、勝ち上がった条件で次戦というのが通常だろうね。
3歳の春はユニコーンSが頂点かな。ここに無理に合わせる必要はないと思うし、地方ならJDD、夏のダートならレパードSがあるからね。そのあたりを目指していくのかもしれないね。

カルトゥーシュ近況~2022.03.03~

美和
カルトゥーシュが帰厩しました!3月中にも出走の予定で進めていくようですね。

静寂さん
ちょうど今が入れ替えのタイミングだよね。続々と未勝利馬が戻ってきそうだよね。

エメヴィベール近況~2022.03.03~

美和
来週出走を控えるエメヴィベールです。

静寂さん
この馬の場合道中だよね。前走は全くスピードに乗せられず。それでいて3着まで追い込んでこれたんだから道中もう少しい位置で走ることができればね。
そのためにももう少し絞ってくる必要があるだろうね。

ロンコーネ近況~2022.03.03~

美和
見事に連勝を飾ったロンコーネは放牧に出ました。

静寂さん
次走の明確な予定は建っていないようだけど、4月後半から5月にかけて出走してくるだろう。
この馬とラヴォラーレについては夏までにもう1勝するかしないかでその先のローテーションが大きく変わってくる3勝クラス、準オープン馬だからね。なんとかもう1勝してもらいたいよね。

フォルティウス近況~2022.03.04~

美和
そして、名古屋競馬で9馬身差の圧勝。2連勝目を飾ったフォルティウスです。

静寂さん
いやぁwむっちゃくちゃな走りだったよねw
ゆうこと聞かない、掛かる、直線は遊んでる。それでいて9馬身差の圧勝はちょっとびっくりだよ。
次走は4月の新名古屋競馬場になるようだけど、ソエチクも出ているし、もうちょっと精神が大人にならないとね。
この約1か月のブランクはちょうどいい調整期間になりそうだよね。

今週の出走馬たち

美和
今週は3歳馬イエヴァンポルッカの出走です。

静寂さん
もし、もし勝ち上がることができれば、クラシック出走の目が残る重要なレースだよね。
さて、半年以上のブランクがあるのであまり期待を大きくしたら、落胆も大きくなるので軽く見ることにする。。。

イエヴァンポルッカ近況~2022.03.03~

美和
イエヴァンポルッカがここを勝ち上がるといろいろ先が広がります。
3月前半でオープン入りなら、クラシックやNHKマイルを当然意識しますよね。
また、イエヴァンポルッカが勝つと、一口馬主ポートフォリオとしては、地方競馬併せてですけど、5連勝となります。

静寂さん
そして、翌日のオンヴァガニエで6連勝と。そんな青写真だよねw

イエヴァンポルッカ近況~2022.03.06~

美和
いやぁ掲示板すらをも外す7着でした。。

静寂さん
直線向いたときにはもう力が残ってません見たいな感じだったよね。
久々と太目が災いしたのかもしれないね。次戦に期待するしかないね。

美和
さて、気を取り直してオンヴァガニエです。

オンヴァガニエ近況~2022.03.04~

静寂さん
相手もいないし、さすがにここは。。。勝つだろうよ。単勝オッズも1.0倍で張り付いちゃってるしね。

オンヴァガニエ近況~2022.03.07~

美和
まさかの。。。馬券圏内すらも外す4着でした。。。

静寂さん
+4kgだもんね。。腹回りが太すぎてダメだろw
さすがに絞ってこないと。この体重はキャパオーバーだって。
15kgくらい絞らないとまともに走れないんじゃないかな。あったかくなってきたし、背腰の懸念も薄れて来たそうだからビシバシ行くしかないでしょうよ。

美和
次戦はどう出るでしょうか?

静寂さん
少し間を開けてもいいから絞ってから出てきてほしいところだよね。
中一週で強めの調整ができないのなら、3~4週明けてもいいから強め調教で絞ってほしいかな。

美和
2勝、悪くても、どちらかで1勝はできると踏んでいた週でしたが、まさかの敗戦となりましたね。
来週はエメヴィベールの出走が予定されています。楽しみですね。

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks

フォロー・チャンネル登録よろしくお願いします

最近の投稿