日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

週刊一口馬主【2022.02.23~03.01】

ポートフォリオ日記

サイト内検索

今週は、JRAでエース:ロンコーネが出走。メッセージソングがダート替わりで初勝利を狙う。
地方ではフォルティウスが2戦目!連勝を狙う!
来週出走を控えている馬たちの近況も!

美和
今週は、ダブルエースの一頭であるロンコーネが出走しますね。また、メッセージソングが2戦目を迎えます。

静寂さん
来週はイエヴァンポルッカが控えてるしね。楽しみが増えてきて、毎週末忙しいなw

今週のお馬さんたち

カノンドール近況~2022.02.22~

美和
カノンドールです。ここまで頓挫無く順調ですね。

静寂さん
17~18程度の坂路・キャンターだけど、動画が上がったね。何が大事だって、真っすぐ真っすぐ走れるんだねこの馬。これって大事だよ。
直線でもたれたりひよったりで、一歩目が出なくて負けるなんて言うケースを何度も見てきたからねwそういう意味ではやはりこの馬はいいなと考えるところだね。

エメヴィベール近況~2022.02.24~

美和
2週後に出走を控えるエメヴィベールですが、順調のようですね。

静寂さん
ノド鳴りというインシデントがあったにはあったけど、新馬戦のあるうちにデビューできて、前走は3着と目途も立ててくれた。何よりこの馬の強みは超大型馬のため、絞り込みに苦労はするが、上部なのでビシバシ追えるってところかな。
なので、2週後の復帰戦よりその次あたりが大きな期待なんだけど、能力で勝ちきってくれたらその次の2戦目はもっと楽しみになるよね。

イエヴァンポルッカ近況~2022.02.24~

美和
来週出走を控えるイエヴァンポルッカです。次走の勝ち負けは結構重要ではないでしょうか?

静寂さん
そうだよね。来週もし勝てれば、クラシック参戦の目が残る。毎日杯や、若葉Sなど。皐月賞ではなくHNKマイル路線であってもここで勝てれば、余裕を持ったローテでトライアルにも挑めそうだよね。
大事なのは来週の1戦だね。何とか勝ち上がってほしいな。

ラヴォラーレ近況~2022.02.24~

美和
当ポートフォリオのエースラヴォラーレです。現在のところは在厩のまま次レースに向かうようですね。

静寂さん
この馬も大型馬だからね。本来使ってよくなるタイプのはずなので、次戦が一番いい状態のはず。そこで迎える中京D1900mは、勝負でしょう。ここで勝ちきれるようなら、本当に年末の大きなところは期待したいし、夏~秋は、地方交流重賞で1つや2つ勝ってくれるんじゃないかっていう期待にもなってくるね。何にしても楽しみだよ。

インパクトベースン近況~2022.02.28~

美和
インパクトベースンの帰厩の目途が立ったそうです

静寂さん
この間に所属厩舎の変更などがあったけどね。馬体はしっかり成長したように見えるかな。復帰戦が楽しみだよ。

今週の出走馬たち

美和
さー、今週はロンコーネが出走ということで勝ち負け期待ですね。先週はラヴォラーレ、今週はロンコーネ、次週はイエヴァンポルッカということで、3週連続勝利だってあり得ますから。

静寂さん
そうそう。さらに、メッセージソングだって期待の馬だからな。もしかしたら先週から続いて4勝なんて目もあるし、その翌週はエメヴィベールにブレイブライオンだ。6勝って可能性だって。。。

美和
地方ではフォルティウスにオンヴァガニエもいますからね。うまくすればラヴォラーレから始まって1か月で10勝とかって可能性だって。。w

静寂さん
夢は膨らむばかりだなぁw

メッセージソング近況~2022.02.24~

美和
さあ、連勝街道を歩むために、重要なメッセージソングです。

静寂さん
うん。デビュー戦からここまで、在厩で進めたこと、前を向いて走るということを教え込んできたって感じだろうか。チークピーシズ装着は悪くないみたいだしね。
前走よりもは、前向きに走ることが理解できて来たみたいだね。

美和
ダート替わりの一戦ですが、そのあたりはどうお考えですか?

静寂さん
僕は血統診断をする人間で、走法などで判断できるタイプではないんだけど、そんな僕が見ても、ダートは走れそうだなと思わせるパワフルな走り方だったよね。

【メッセージソング】(牡)~血統診断-馬場・距離適性-~チアズメッセージの19-シルクホースクラブ

静寂さん
血統診断を見ると、わずかに芝の方がいいけども、ダートがダメってわけでもない。未勝利戦においてなら、ダートであっさりなんていうのは十分あり得るかな。

メッセージソングの2戦目~2022.02.27~

美和
いやぁ勝ちました!直線向いたときにはズブくて、掲示板にあがればいい方かなと思ったんですけど、最後の2Fはしびれましたね!

静寂さん
前の馬たちがビタっと脚が止まったからね。ズブイとはいえ脚を伸ばしていたメッセージソングが一気に差し切る状態になったよね。
終わってみたら1馬身差の勝利。計算したような勝ち方だったね。

美和
これで次はどうなりますかね?

静寂さん
とりあえず放牧に出すことは決まったようだね。
そうなると、芝路線なら皐月賞は避けてダービー、そのために青葉賞か京都新聞杯あたりかね?
ダート路線をそのまま進んでいくのならユニコーンSが大目標だから放牧明けに1勝Cをとりあえず勝ち上がるって感じかな。
どっちに向かっても面白いと思うので、予定通りの放牧からの帰厩をお願いしたいところだね。

美和
さあ、今週のメインイベント、ロンコーネです。

ロンコーネ近況~2022.02.24~

静寂さん
最終レース。メッセージソングが2Rで、ロンコーネが最終レース。間はぽっかり空いてるけど、始まりと終わりだからねw待つ方は大変さw

美和
当然ながら人気にもなってきますよね?

静寂さん
そうだね。1頭強そうな馬がいるけど、実力伯仲ってところが戦前の評価だよね。展開のあやで勝ち負けが決まるかもね?

ロンコーネ近況~2022.02.27~

美和
まさかの連勝ですよ!あれだけ2着を続けてきたシルバーコレクターが、いよいよ連勝しました!

静寂さん
直線はしびれたね。ハナ差かわして1着。いつもは逆だったんだけどねw
これで準オープンだ。実は当ポートフォリオ、現状ではまだ特別レースも勝ってないんだ。3勝Cになると、平場のレースが無いからね。ラヴォラーレかロンコーネが特別勝ちもしてくれるんじゃないだろうか。

美和
それにしても、調子がいいですよね。お正月に設定した今年の目標。JRAでトータル7勝ですが、この時点で、4勝です。
ロンコーネには年内2勝、ラヴォラーレは最低1勝と言っていましたがこの2頭についてはすでに達成してくれましたね。

静寂さん
10戦4勝2着1回3着1回。ちょっと出来すぎな感もあるよねw
3歳馬は、イエヴァンポルッカとメッセージソングが勝ち上がっていて、エメヴィベールが再来週の出走を予定していてカルトゥーシュが帰厩してくる。エメヴィベールとカルトゥーシュが勝ち上がってくれれば6勝。
イエヴァンポルッカが来週出走だけど、あっさりなんてことも大いにあるわけで。そうなると7勝はもう固いんじゃないか?まだ春前だけどw

美和
ロンコーネはどうでしょう?最低3勝Cまでは出世してほしいと言っておられましたけど、いよいよその3勝Cに登りました。今後どうでしょう?

静寂さん
実際、今回ハナ差の勝利でぎりぎりだったよね。騎手が直線で後ろを振り向く余裕があったともいえるし、実際どうなんだろうね。今回マイナス体重での出走だし、成長のピークを迎えているか過ぎているかって可能性は大いにあるよね。
そう考えると、3勝C以上を目指すには、相手関係、展開、得意距離・コースなど、いろいろ条件がハマればもう1勝、オープン入りまではできるかもしれないよね。
それ以上先はわかんねーやw

フォルティウス出走確定~2022.02.28名古屋競馬場~

美和
フォルティウスが地方二戦目に挑みます。メッセージソング、ロンコーネが昨日2勝していますからね。フォルティウスも勝って、今週3タテ狙いたいところですよね。

静寂さん
この馬の場合、相手関係云々とか、枠順とか展開とか、そういう次元ではないんだよね。自分との戦いだからねw

フォルティウスの地方競馬2戦目~2022.02.28~

美和
いやぁ。。。。。ドン引きするほどの大差圧勝でしたねw

静寂さん
直線全く追わずで9馬身差だね。
能力は高いんだろうね。
ただね、、、道中アソビまくりの掛かりまくり。これは良くないなw
次勝てば3勝目でJRA復帰要件をかなえるけど、さて、このまま幼いままで戻すのかどうか。
もうちょっと大人になってくれればいいんだけどね。

フォルティウス近況~2022.02.28~

美和
それにしても、地方競馬とはいえ、メッセージソング、ロンコーネ、フォルティウス。3戦3勝の3タテですね。
さすがに気持ちがいいですね!

静寂さん
いやほんとうにw
来週はイエヴァンポルッカに、大井でオンヴァガニエ。
その翌週にはブレイブライオンとエメヴィベールが予定されている。
全頭ともに勝ち負けの可能性が高いからね。下手したら4勝しちゃっても。。。w

美和
来週も楽しみですね!

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks

フォロー・チャンネル登録よろしくお願いします

最近の投稿