ポートフォリオ日記

週刊一口馬主【2022.01.25~02.01】

美和
今週はメッセージソングが来週以降に回ったので、2頭の出走となりましたね。

静寂さん
そうだね。ここまで出資馬が出走しなかった週が1週だけとなっていて、出走ペースは安定してきているね。
まずはこれが大事だからね。2世代目が3歳、3世代目が2歳ということでやっと全世代クラスに馬がいる状態になったからね1日を通しで出走する可能性がある番組が出てきたってことだ。

美和
そうですよね。これで、2歳世代の新馬戦が始まってくるとより安定してくるはずですよね。

静寂さん
そう。2歳の新馬戦が始まり、三歳の未勝利戦が終わるころには、19産駒がどれだけ勝ち上がっているのかというのは非常に重要だよね。
少なくとも勝ち上がってさえいれば、来年は古馬として1勝C以上に出走できるクラスにあるからね。
未勝利でも格上挑戦は可能だが本場開催番組には出れないなどの制約もあるから、やはり今年の夏までにどれだけ勝ち上がれるかっていうのが重要だね。

美和
そういう意味では、フィニッシュムーヴ、エメヴィベール、カルトゥーシュ、インパクトベースンは新馬戦で掲示板に乗りました。期待はできると思いますのでどこかで勝ち上がってくれればいいですよね。

静寂さん
そして、大事な報告だ。

美和
な、なんですか?ドキドキするw

静寂さん
サラブレッドクラブライオンの2月度の収支だが、支払いより振込額の方が上回りました!

美和
うわぉ!ほんとうですか!メインクラブですからね。これは大きいですね

静寂さん
そうなんだ。レースの出走機会も増えたことと、掲示板以内の成績が重なったこと、エメヴィベールの複数口も生きてきたのかな。
もちろんまだ単月で1回超えたってだけだけど、この1回が大きな一歩になるだろう。
今後も期待していきたいよね。

美和
複数頭持つことのメリットですよね。絶え間なく出走を続け、そして掲示板以内を繰り返すこと。今のラインナップだと、それらも楽しみですよね。

私の出資馬たち~それぞれの物語~

静寂さん
と、いうことで、今週も元気出していきましょう!

今週のお馬さんたち

美和
まずは、今週出走予定だったメッセージソングのデビュー戦は来週以降にさらに延期されました。

メッセージソング近況~2022.01.27~

静寂さん
まあ、近況情報にも書いたけど、こちらの厩舎の場合デビュー時期も遅くなる傾向にあるし勝ち上がりまでの出走回数も少ない。
だから、態勢が整うまでに至っていないから先延ばしにするというのは結構あるんじゃないかな。逆に言えば態勢が整ったと判断した時は勝ち上がりの目途が立っているタイミングといえるのかもしれないね。

美和
ヤキモキはしますけど、仕方がないことです。ケガをしてとかで延期されているわけではないので、万全の態勢で挑んでくれるというのはありがたいですよね。

美和
次に来週の出走を控えるブレイブライオンです。

ブレイブライオン近況~2022.01.27~

静寂さん
徐々に絞れてきたようだし、調教の内容もそれほど悪くないね。本当にもう後がないので勝ち上がってくれないとね。。。

美和
次は、フィニッシュムーヴです。

フィニッシュムーヴ近況~2022.01.26~

静寂さん
本当は勝ち上がってからのリフレッシュ放牧ならよかったんだけどね。。
まあ、でも、ここで放牧を入れておかないとね。2月中にも帰厩して早め早めに仕上げて未勝利戦を勝ち上がることができればまだクラシック出走の目も残るからね。
皐月賞は無理でも、青葉賞あたりからダービーとかw
まあ、そこまで望まないにしても、一度ここで休みを入れて、一段大きくして、本命のダート戦線に向かっていくのもありだと思ってる。

美和
何にしても春前には勝ち上がってほしいですよね。リフレッシュからの休み明けで勝ち上がって、次戦以降の夢につなげてほしいですよね。

オンヴァガニエ近況~2022.0128~

美和
前走は3秒で終戦となったオンヴァガニエですw

静寂さん
1週開けて2月の頭に予定するようだね。

美和
次はどうしても勝っていかなきゃいけませんよねぇ

静寂さん
そうだね。もうちょっと上のクラスで暮らせる能力はあるみたいだからね。早いところ出世して、当ポートフォリオに貢献してほしいよね。

 

フォルティウス近況~2022.01.29~

美和
フォルティウスはポジティブなコメントが並びましたね。出走の予定も出てきました。

静寂さん
デビュー前に地方の調教師が本質的には芝の中距離とコメントしていることからも、本来はJRAで活躍するのが妥当なんだろうね。
けど、ここまで手のうちに入れてくれた今津調教師のままでもいい気もするよねw
名古屋所属のまま、オープンクラスまで出世して名古屋からJRAの芝中距離戦線に乗り込むっていうのはどうだろうね?

美和
それも楽しそうですよね~

 

インパクトベースン近況~2022.01.31~

美和
今週号の発行直前にとんでもないニュースが飛び込んできましたね。インパクトベースンが転厩しました。

静寂さん
そうだね。
正直なことを言うと、調教師自身のランキング等を見ると、石毛調教師も小崎調教師も大差ない成績。ランクだけのこと言えば、小崎師のほうが若いしランクも上だね。それでも転厩した。
同時に、同クラブ同厩舎のチェルシーライオンも転厩しているので何かあったのだろうね。。。
石毛調教師に預けるのは、おそらくだけどクラブ主導で番組選ぶんじゃないかなぁと思うんだけどね。

美和
入厩の時期等、気になりますね。

フレンチナデシコ20近況~2022.01.25~

美和
そして、フレンチナデシコ20の近況が報告されましたね。

静寂さん
順調に育成されていること、そして、体型がどんどん短距離馬体型になってきているみたいだね。面白いじゃんね。

馬名決定~シルクホースクラブ~

美和
シルクホースクラブのお馬さんの名前が決まりましたね!

ランニングボブキャッツ20馬名決定~2022.01.31~

ウルトラブレンド20馬名決定~2022.01.31~

美和
オーナー、2頭とも命名者になっちゃったんですか?

静寂さん
そ、そうなんだwこんなことも滅多にないだろうから、命名トロフィーは手に入れようかなと思ってる。

今週の出走馬たち

美和
まずは、当ポートフォリオのエースの一頭であるラヴォラーレです。

ラヴォラーレ近況~2022.01.20~

静寂さん
なんかここまで調教は順調とは言えない感じだよね。

ラヴォラーレ近況~2022.01.27~

美和
直前の追い切りも、いいとまでは言えないようですね。調教師はそれでも先週よりもは良化してきているとは言っているようですね。

静寂さん
そもそもが、2~3歳時は使ってよくなるタイプと言ってたんだから短期とはいえ休み明け緒戦だからね。そこまで仕上がってこないのは当然なのかもしれないね。超大型馬だし、2~3千使ったときこそ真価が発揮されるはずなんだけどね。。。今度は精神的な問題で長期滞在しない方がいいようなコメントも出てきているし、今後どうなっていくのか、気になるところだよね。

美和
前日の想定人気では3番人気となっていますね。

静寂さん
強そうなのは、前走惨敗したレースで2着に入ってきているルメールの馬だよね。他は同じくらいかな。東京D2100mはラヴォラーレが2勝している分、他の馬たちはラヴォラーレと同等以下と考えてもいい気がするね。

美和
あとは、良化の度合いと気持ちの問題でしょうかね。

ラヴォラーレ~惨敗後の得意コース出走~

静寂さん
少なくとも前走の惨敗は、払拭した感じのレースだったね。ただ何というか、重い感じがしたのと緩い感じがあったよね。

ラヴォラーレ近況~2022.01.31~

美和
調教師からもまだまだ成長の余地を残しているというコメントがありますね。次走は中二週後の同条件レースを予定しているそうです。

静寂さん
そうだね。使ってよくなるタイプでもあるので楽しみではあるね。

美和
次はロンコーネです。

ロンコーネ近況~2022.01.27~

静寂さん
まあ順調そのものだよね。
この馬の場合、連続2着で本当にやきもきさせられるよね。
新馬戦の時から、あの時勝っていれば...3歳も、明けてすぐにでも勝ち上がってくれていたら。。。と、全日本2歳優駿、ユニコーンS、JDD、南部杯。。可能性は大いにあったはずなんだけどね。
今回も前走勝ち上がっていれば、今回2勝Cでしょ、そこを勝ち上がることができれば3勝C、昔で言えば準オープン馬だ。フェブラリーに格上挑戦だって可能性はあったんだよね。タイミングが悪いというか勝ち味に遅すぎるというのか。。。

美和
まあまあwもしかしたら、ここから連勝街道かもしれませんし。今後に期待しましょうよ。

美和
これだけの成績ですからね。。当然のように1番人気ですね。

静寂さん
ほんとなんとかここを勝ち上がって少しでも上位クラスで走ってほしいよ。どこが能力の上限なのかもまだ見えてないしね。

ロンコーネ近況~2022.01.30~

美和
勝ちましたよ!

静寂さん
うん!
それにしてもこんなに焦らせるレースもなかったよねw
スタートはいつも通りよく出て一瞬先団に取り付けるけど、2番人気の馬に競られて、後で見るとちょっと周りから不利を受けた感じでもあったのかな?
向こう正面では下がっていったね。5番手なんだけど、逃げた馬がいたっていうのもあって、5番手とは言え、位置取り的にはやや後方といった感じになったよね。

美和
そうですよね。今まではどちらかというと先団逃げ馬の真後ろに位置付けて、直線向いて先頭という、先行策でしたもんね。

静寂さん
直線向いて、人気馬と並んだ格好になったけど、勢いは同じ感じだったし、先頭集団は衰えていない感じだったよね。こりゃダメだ。初めて掲示板はずすかもなと思ったね

美和
残り200mからがすごかったですよね。じわじわと伸ばした脚に勢いがついてきっちり差し切って引き離したところがゴール。
終わってみたら2馬身以上の差、圧勝といえるレースだったのかな。

美和
今後はどうなるんでしょうか?

静寂さん
中一週後には、2勝Cで東京D1600mがあるんだよね。調教師の言いっぷりでは、状態次第でもしかしたら行くかもしれないけど、無理はさせないというような言いっぷりに見えたね。

Return Top