日曜日の静寂

静かに。そして、強く生きていきたい。一口馬主とFXと。

週刊一口馬主【2022.02.02~02.09】

ポートフォリオ日記

サイト内検索

美和
もう2月ですね~

静寂さん
暦の上では春に向かっていく季節だね~

美和
ここからは3歳馬は春のクラシックに向けて出世争いですね。古馬は芝路線は中距離大阪杯、長距離天皇賞春に向けてしのぎを削る季節に向かっていきますね。

静寂さん
そうだね。エフフォーリアやタイトルホルダーのように実績馬はもう1か月ほど後から始動かな。実績の足りない馬たちは2月の重賞の勝ち負け次第で春はどう向かうか決まってくる頃だね。

美和
ダート路線はどうでしょう?

静寂さん
3歳馬は地方交流も合わせて考えても、春はユニコーンSが大目標ってところかな。あとは兵庫CSってところかな。
古馬は、川崎記念とフェブラリーSが大きなレースとして2月にあるね。(川崎記念は2月2日に開催されました。)有力馬はこのどちらかを目標に年末から仕上げてきているだろうから、この後は一旦お休みかな。
もしくはドバイやサウジへ遠征って馬もいるかもしれないね。

美和
そうやってみてみると、3歳のダート路線はあまり整備されてないですよね。

静寂さん
うん。地方交流重賞があるからまだ、いくつかの選択肢もあるけど、古馬にしたって、地方も合わせても、フェブラリーSの後Jpn1級は、帝王賞かな?そして、南部杯、JBC(クラシック・スプリント・レディスクラシックの3つがJpn1)、そしてJRAのG1チャンピオンズC年末に地方大井の東京大賞典と、距離的な面も考慮するとあまり整備されているとは言えないよね。
3歳馬はもっとひどくて、3歳春はJpn1級のレースは無い。JRAはダービー後のユニコーンSまで重賞も無いからね。
もうちょっと距離体系も整備しながら重賞戦線は整備してほしいよね。

美和
オーナーのポートフォリオはダート志向が強いですもんね。もうちょっと整備してほしいところですよね。

静寂さん
そうだね。特に三歳の夏頃までは出られるレースが限られていて出るに出れないよねっていうケースが多いのは確かだよね。もちろん、それなりに出世しているのなら春のうちは芝のレースに打って出るって考えもあるけど、どちらも強い馬なんて歴史的な名馬しかいないと思うし、だったらやはりもうちょっとG1とは言わないまでも、ダート重賞、特に3歳はもう1~2個ほどJRAのダート重賞は欲しいよね。

美和
JRAは国際格付けをもっていますからね。JRAサイドでも勝手に重賞を作るってわけにはいかないようですね。レースのレーティング次第で昇格という流れのようです。

静寂さん
そうだね。だから、重賞ができてこないってことは、やはり日本のダート馬はまだまだ世界的に見たら格下ってことだよね。もっともっと強いダート馬を輩出してほしいよね。

美和
前振りが長ーくなりましたが、今週の出資馬たちの近況です。

今週のお馬さんたち

ウルトラブラック近況~2022.02.01~

美和
シルクのウルトラブラックです。ここまで至って順調のようですね。

静寂さん
適度に緩さも残っているし、いいんじゃないかな。雪が融けてきたら本州に移動しそうかなって感じに見えるね。

ミラクルキャッツ近況~2022.02.01~

美和
こちらもシルクのミラクルキャッツです。
ウルトラブラックよりポジティブコメントが並びましたね。期待したくなる感じですよね。

静寂さん
そうだね。ここまでケガもなく順調で、今のところ気が強くてスピードがあるという感じのようだね。
牝馬だし、マイルまでもってくれればいいよねと思っている。
大目標は阪神JFから桜花賞、NHKマイルくらいまでと思ってるんだけどねwこの後も怪我無く順調に育成していただければ可能性はあるんじゃないかなと。

ロンコーネ近況~2022.02.03~

美和
先週見事に2勝目を飾ったロンコーネ。続戦の方向で中山開催の1800m戦を目標にしていくようですね。

静寂さん
そうみたいだね。騎手と距離優先で番組を探している感じだね。悪くないと思うよ。
また、1800m戦を試してみるのもいいと思う。この先出世していくことを考えても、1600m以外の距離でどうなのかも試しておく必要は出てくるからね。

イエヴァンポルッカ近況~2022.02.04~

美和
やっと帰ってきたイエヴァンポルッカです。

静寂さん
中山の1600mを使うってことなんで、2月後半~3月前半にも出走かな?
マイル戦を使うってことなので、大目標はNHKマイルカップってところなのかね。
当然復帰戦の成績次第だけどね。仮に勝つ前提で、ものすごい強い勝ち方をするようなら皐月賞からのNHKマイルなんてのもあり得るかもね。
なににしても勝つ前提だけど。

美和
悪くはないとはいえ、当ポートフォリオで勝ち上がり済みの3歳馬はイエヴァンポルッカのみですもんね。
サラブレッドクラブライオンの勝ち上がりラッシュの中でも1頭って。。。w

静寂さん
まあ、エメヴィベールにしても、インパクトベースンにしても悪くはないんだけどね。クラシックはちょっと間に合わないかもだよね。

カルトゥーシュ近況~2022.02.04~

美和
カルトゥーシュも帰厩の声がかからないですねぇ

静寂さん
15-15もずいぶんやってるみたいなんだけどね。たぶん厩舎の馬房空き待ちなんじゃないかなぁ。
勝ち上がっていないとこうなっても仕方ない面もあるかな。
何とか2月のうちに帰厩して続戦、連勝でクラシックなんて言う、ギリ間に合うんじゃないかなw

今週の出走馬たち

美和
今週は地方を合わせて3頭の出走です。

メッセージソング近況~2022.01.27~

静寂さん
何度となく出走を回避してきたメッセージソングいよいよ出走。鞍上は石橋脩騎手になったね。当ポートフォリオでは初めての騎手かな。

美和
出走確定時点では想定3番人気ですね。

【メッセージソング】(牡)~投資のための血統診断~チアズメッセージの19-シルクホースクラブ

【メッセージソング】(牡)~血統診断-馬場・距離適性-~チアズメッセージの19-シルクホースクラブ

 

静寂さん
ライバルと目される馬が全部一口クラブの馬になりそうだね。芝の新馬戦が最後だから出走できそうな馬は出してきたって感じかな。

【ブラックノワール】(牡)~投資のための血統診断~ブラックエンブレムの19-シルクホースクラブ

静寂さん
まずは同じシルクから出走してくるブラックノワール。キタサンブラック産駒だね。想定では1番人気になってるね。

美和
同馬主2頭出し、しかも2頭とも人気ですか。。。まあ、メッセージソングが伸ばし伸ばしで。。。と思ったらこちらも出走レースが二転三転してたようですね。

静寂さん
血統診断だけを見ると、芝・1800mは、適正かもしれないね。ただ、勝ち上がり率はあまりよくないね。同じような適性を示すメッセージソングとは勝ち上がり率で少しメッセージソングが上って感じかな。

美和
次はエターナルタイムでしょうか

静寂さん
そうだね。コチラは同じロードカナロア産駒だけど、わずかに距離適性的にはメッセージソングの方があってるかな。勝ち上がりはわずかだけどエターナルタイムの方が上だね。

美和
そしてノルマンディのコースラインですね。

静寂さん
こちらは、勝ち上がりではわずかにメッセージソングの方が上、そして、適性的にはコースラインはもうちょっと距離があった方がいいかな2000mくらいがいい気がするかな。

美和
ライバルたちとメッセージソング、比較してどうでしょう?

静寂さん
血統診断的にはどの馬も似たり寄ったりで正直わからんw仕上がりの良さで勝負が決まるかもね?
芝の新馬戦ラストってことで、どの馬も最後に間に合わせてきたところもあるだろう。
少なくともメッセージソングはここまで延ばして延ばしてで、このレースに出走するが、態勢が整ったとは言えないところもあると思ってる。
なので、その差が出る可能性はありそうだね。
ただ、まったく目がないわけでもなさそう。展開のあややラッキーでもいいので新馬勝ちしてほしいよね。

メッセージソング近況~2022.02.03~

美和
調教師からは待った分は良化したという発言がありますね。ちょっと楽しみになってきた感じがします。

メッセージソングデビュー戦~2022.02.05~

美和
6着でした。

静寂さん
当ポートフォリオの馬はみんなこんな感じだよね。掲示板前後、大型馬ゆえにテンが早くないって感じのw

美和
レースはそこそこレベルが高かったように見えましたね。勝ったブラックノワールは同馬主のシルクでした。

静寂さん
シルクはメッセージソングもそこそこ人気してたからね。勝ちに来てたと見ていいだろうね。
メッセージソングは課題もいっぱい見つかったよね。スタートからのテンはもう少しスピードが乗ればレースが全然違っただろうしね。
大型馬ゆえの問題だろうし。それを考えるとダート戦はありなのかもしれないと考えさせられたよね。
ダート戦なら、春夏の大目標はユニコーンS、JDDといったところになるから今からでも十分間に合う。一度試してみてほしいよね。
芝ならもうちょっと距離があってもよさそう。
となると、春なら日本ダービーくらいが適鞍になるから、次戦は2000m以上の未勝利戦できっちり勝ち上がってくれたら。。。なんて思っちゃうね。

メッセージソング近況~2022.02.07~

美和
まだまだ本気で走っていないということのようですね。

静寂さん
それでも、次戦はいいところを見せてくれないと。。。だね。

ブレイブライオン近況~2022.01.27~

美和
当初予定していた芝の特別戦波佐見特別は除外濃厚だったようで、5日のダート戦にも登録していました。
しかし、結果出走確定しました。

静寂さん
たしかに、半兄にダートでJpn1勝ちをしているベストウォーリアがいるからね。ちょっとダートを見てみたい気持ちもあるけど、なにせ、後が無いからね。
ディープインパクト産駒らしく芝でとりあえず1勝しておかないとね。

美和
出馬確定時点の想定では9番人気ですね。

静寂さん
まだ未勝利馬だしね。前走から間も空いたし、どうやら太目も残っているようだからね。致し方ないよね。でも、一発狙ってほしい。

ブレイブライオン近況~2022.02.03~

美和
陣営の狙いとしてはまずはある程度走れることがわかっている芝で、勝ち上がってからいろいろ考えたいというところなのでしょうね。

ブレイブライオン近況~2022.02.06~

 

美和
5着、掲示板でした。

静寂さん
決して悪いことはないんだけどね。1勝馬なら、まずはこれで十分。次はどのレースを目指す?って感じなんだろうけどね。なにぶん未勝利の身だからね。本場開催は出走できないし、空きがあるレースじゃないと出走できないからね。。。選択の幅が狭すぎるよね。

美和
一度地方で3勝して1勝Cの権利を取ってくるっていうのはどうなんでしょう?

静寂さん
僕はその方がいいんじゃないかなと思ってるよね。たぶん調教師もそう考えてるんじゃないかな。だから、次戦はダート戦をアタマに入れるっていうコメントになっているんじゃないかな。
ラスト、JRAのダート戦を使ってみて、勝てればそのままだし、負けても、そのレースでダートへの適性を見ることができる。
適性があるとまで言わなくても地方で通用するくらいなら、一旦出して、1勝Cでの出走が叶う状態にして戻せばいい。西村調教師が戻してくれるかどうかはわかんないけど、この馬ならかえって来いって言ってくれる可能性もあるんじゃないかと思った。

オンヴァガニエ近況~2022.0128~

美和
三戦目に挑むオンヴァガニエです。

静寂さん
前走はゲートが開いた時点で騎手が鞍上にいなかったからねw無しでいいだろう。
今走は、なんとか勝ち上がってもらわないとね。

オンヴァガニエの3戦目~2022.02.07~

オンヴァガニエ近況~2022.02.07~

美和
2着でした。いやぁ勝ってほしかったですねぇ

静寂さん
そうだね。残念だった。まあ、言い訳するとしたら直前に騎手が乗り替わりとなってしまって、テン乗りの騎手じゃ取り扱いが難しかったんじゃないの?
っていうことにしておきたいw
それでも2着だからね。次走も人気しちゃうだろうね。

来週は…出走馬なし

美和
現状では、来週出走を予定しているお馬さんはいませんねぇ

静寂さん
その翌週は、ラヴォラーレが予定しているよね。フォルティウスも来週以降に出走の予定が出てるね。そして、その翌週になってくるとロンコーネ、イエヴァンポルッカが中山開催からという予定で出走してくる可能性があるね。

美和
現三歳馬のリフレッシュ放牧が。。。長引いちゃってる感じですよね。

静寂さん
そうだね。勝ち上がっているイエヴァンポルッカと、怪我をして療養中のケリーズノベル以外のお馬さんたちは掲示板クラスで、勝ち上がりの目途が立ってて、だからこそ、次はきっちりと勝ち負けをという期待もあるんだろうね。
それらが複雑に絡み合って、育成場での調教が長くなってる感じがするね。あとはタイミング的に、今厩舎にいる馬、特に3歳馬は未勝利戦を勝ち上がるか、1勝Cを勝ち上がってクラシックへ迎えるだけの賞金を積み増したい馬が出てくる時期なのかな。
だから、馬房の空き状況も厳しいのかなと思う。これも、2月も後半になってくると入れ替えのタイミングになるんじゃないかと思ってる。
だから、そろそろ帰厩してくる馬も出てくるんじゃないかなと。

美和
なるほど。
ポートフォリオ馬たちはそこそこ期待したい馬が多いですからね。
主訴巣の予定が立っている馬の中でも、ラヴォラーレは2勝Cは卒業してくれてもおかしくないですし、地方でビューのフォルティウスは最近のコメントからも勝ち負け期待ですよね。
ロンコーネも当然昇級緒戦ですが、最初から期待したいところです。
ラヴォラーレとロンコーネが出世していく中で、3歳馬が何頭勝ち上がっていってくれるか、というのが春に向けての見どころでしょうか。

静寂さん
現3歳馬が、来年には4歳古馬になり、ラヴォラーレ、ロンコーネは来年になれば5歳だ。もしかしたらどちらかは引退するかもしれないしね。
現3歳馬が来年何頭1勝C以上で残っているかというのは大事だからね。せめてイエヴァンポルッカ以外で2頭は。。。欲を言えば3頭、イエヴァンポルッカを合わせて4頭は、勝ち上がっていてほしいんだけどね。。
そのためには春~夏が大事だよね。
未勝利戦があるうちにいかに勝ち上がっているかだ。

美和
さかのぼって考えていくと、今月~来月の3歳馬の出走状況というのは大事になってきますね。
ということで、3歳馬の帰厩状況にも注目していきたいと思います!

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks

フォロー・チャンネル登録よろしくお願いします

最近の投稿